おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「部下とのコミュニケーション」をテーマにおすすめの3記事をピックアップした。
昨今、「飲み会なんて意味がない」と部署や仕事の関係者との飲み会に参加したがらない若手も少なくないという。若い世代の部下に「飲み会は行かないとダメですか?」と聞かれたら、どうすればいいのだろうか。
「飲み会、行かなきゃダメですか?」→デキる上司の“ベストな回答”とは?
「飲み会は行かないとダメですか?」――Z世代の若手社員からこう聞かれたら、あなたはどう答えるだろうか。こうした“困った質問”への対応には、上司のマネジメントスキルが表れる。優秀な上司はどう答えるのか。
デキる上司が「毎日定時に帰れ」と言わないワケ、代わりに教える“たった1つの大切なこと”とは?
5月は新入社員など、4月から新しい環境で働き始めた人にとって気持ちが途切れやすい時期だといわれている。そうしたモチベーションが下がりがちなタイミングで、デキる上司はなんと声をかけるのだろうか。
デキる上司が「最初の一言」で絶対に言わないこと【コンサルが教える】
お客様、上司や同僚、そして部下など、仕事で他人とコミュニケーションを取る上で気を付けたいのが「言い方」だ。あなたの言い方次第で、相手の行動は大きく変わる。今回は、筆者がコンサル時代に学んだ言い方・表現の極意についてお伝えする。