おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップして、テーマ別に紹介する。今回は、「メール・チャットでの伝え方のコツ」をテーマにおすすめの3記事をピックアップした。
メールの文頭につける定番の文言「お世話になっております」。これを省略するのは“アリ”なのか。ビジネスメールの書き方に詳しい専門家が解説する。
メールで「お世話になっております」を省略する人が知らない事実
仕事の効率性を重視する人が増えている。それ自体はいいことだが、効率を意識しすぎるあまり、仕事を進める上でマイナスになりかねない“省略”をしてしまう人もいるようだ。メールを書く上で省略できること、省略しないほうがいいことについて考えてみよう。
「メールがムダに長い人」が無意識に連発している「7文字の言葉」とは?
丁寧にメールを書こうとして、わかりづらいメールになってしまっている人がいる。丁寧にする工夫によって伝えたいことが伝わらなければ、本末転倒だ。伝わりやすいメールを書くには、どうすればいいのだろうか。
感じのいい人が「間違いを指摘する時」にさりげなく使う“2文字の言葉”とは?
コロナ禍を経て、社内での連絡手段が「チャットツール」になったという企業は少なくない。そんな中、耳にするのが、チャットだとニュアンスや感情が伝わりにくいという課題だ。どうすればいいのだろうか。チャットならではの機能も使いながら、「ひと工夫」で“チャットコミュニケーション力”を高めよう。