ブログの多くは「こんなお店を見つけました」「今日のニュースでは…」「海外の最新動向は…」など、ブロガーの個人的な関心にそった最新情報を掲載しています。

「情報型ブログ」は、
気になる話題のヒットチャート

 例えばGoogleで「銀座 寿司 ブログ」と入力して検索してみると、80万件を超える記事が見つかります。グルメなブロガーがそれぞれの価値観や体験にもとづいて書いた「銀座の寿司」の情報がここにあります。次に、検索語のうしろに特定のお寿司屋さんの名前をさらに入れてみましょう。Aという寿司屋は4万件以上、Bという寿司屋は700件というように、グルメブロガーの間の人気度をある程度知ることができます。「雑誌に出ていたあの店は何件くらいの投稿があるのかな?」という視点で探してみると、簡単な人気ランキングがつくれそうです。

 もちろんグルメ情報だけでなく、政治、経済、スポーツ、文化などなど、個人の関心の種類だけ、あらゆるテーマの情報型ブログが存在しています。Web2.0のロングテールそのもの、どんなテーマでもその分野の話題の「今」と人気を知ることができるのです。

「情報型ブログ」から情報を集めるコツ

 情報型ブログは、このように検索エンジンで知りたいキーワードを入力することで探すことができます。また、ブログサイトの検索機能を利用したり、テクノラティのようなブログ専用の検索ツールを使えば、ブログだけを対象にして、欲しい情報にたどり着くことができます。ここでは、それぞれの検索方法の留意点をまとめておきます。