文系学生が選ぶ企業文系学生に注目されている企業はどこ? Photo:PIXTA

 新型肺炎の影響で会社説明会の中止が相次いで、企業のことをなかなか知ることができず、不安に思っている学生は少なくないことでしょう。そんななかでも、企業のリアルな実態を知ることができるのが「社員クチコミ」です。

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。

 今回はその中から、21年卒の文系学生が注目している企業をランキング形式で紹介します。

※OpenWorkを利用する2021年卒の学生ユーザー10万7237人(2020年2月6日時点)に限定し、検索された数の多い企業を集計。今回はその中から、文系学生6万3197人に検索された数の多い企業をランキングにしている。

1位アクセンチュア、2位三菱商事
文系学生が選ぶ就職注目企業ランキング

「文系学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」1位に選ばれたのは、アクセンチュアです。アクセンチュアは、「男子学生が選ぶ、就職注目企業ランキング」でも1位になっています。

 2位は三菱商事、3位には楽天がランクインしました。2位の三菱商事は、「早慶生が選ぶ、就職注目企業ランキング」でも2位に選ばれました。