◎文法不要! 和訳不要! 書き取り不要! 
◎親は教えなくていい! 隣でただニコニコして座っているだけでいい!
◎「1日たった5分のらくらく単語暗記法」を楽しんでたら、小2で英検準2級合格! 地方公立からハーバード合格!
◎週1回、たった75分の授業で、大学入試レベルの単語帳を小学生が音読!
……こんな英語教室が、九州の大分駅近くにあるのをご存じだろうか?
英語教室を運営する傍ら、これまで4~18歳の3000人の子どもたちに実証済。長女が大分県の公立小中高からハーバード大学、ジュリアード音楽院合格とありえない成果を出し続けている、廣津留真理氏の最新刊『英語で一流を育てる──小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法』が発売早々第6刷となった。
今回、再現性重視の観点から、最新ハーバード生200名リサーチを敢行。衝撃の事実が判明したという。
セレブ家庭でない普通の家庭の大分県の子どもたちに、どうやって本当の英語力をつけているのか? 
一体全体、どんな「奇跡の勉強法」なのだろうか?

小4で英検2級、中1で英検3級に合格した子の共通点

ある共通点とは?

 中1で英検3級に合格したGくんや、小4で英検2級に合格したTくんなど、グングン英語が上達する子どもたちには「ある共通点」があることがわかりました。

 それは、「家庭に会話があふれている」ことです。

 Gくんのお母さんもTくんのお母さんも、
「私から聞かなくても、学校であったことを自分から話してくる」
 と口をそろえます。

 3000人の生徒を見てきた私の実感も同じで、英語ができる子、上達が早い子は、みんなおしゃべりで、人と話すことが大好きなのです。

 日本語で話好きな子は、英語でもたくさんおしゃべりしたいと思っています。

 英語を習得するとは、そのための「道具」を手に入れること。
「伝えたい気持ち」の強さが、英語を学ぶ大きなモチベーションになるため、コミュニケーション(=おしゃべり)好きな人ほど上達が早いのです。

 何も、家庭での会話を英語にする必要はありません。
 日本語でいいのです。
 学校で起きた出来事、友達のこと、テレビの感想、好きな食べもののことなど何でもかまいません。
 コツはただひとつ、子どもを100%肯定する、全身で受けとめること。