日本の温泉が大好きな中国人女性たちに、正しい洗顔を知ってもらうため開発された温泉水配合のスキンケア商品 /Photo: Coeur Project

中国人女性に日本式のスキンケアを伝えるにはどうすればよいか。考えた末に「温泉水でスキンケア化粧品を作ること」を思い立った。中国人観光客に人気の日本の温泉水から作ったスキンケアシリーズは、中国人女性に好評を得て、少しずつだが、洗顔とクレンジングを丁寧に行うことの大切さを理解する人も増えてきた。中国の人の好みや習慣にマッチした商品の開発・提案こそが、日本式を浸透させる鍵なのだ。(エステサロン運営会社・海外事業統括 八重樫由子)

中国人の大好きな温泉水で
スキンケア化粧品を作った

 20~30代の富裕層の中国人女性は、メイクやスキンケアをする習慣がなかった上の世代とは違い、自分を美しく見せることに惜しみなくおカネを使う人たちです。

 ところが、彼女たちの多くは、日本製の高い化粧品さえ使っていればキレイになれるとばかりに、面倒な洗顔やクレンジングには時間をかけずに塗り重ねるだけ。これでは、かえって肌を傷めてしまいます。

 私たちとしては、中国の女性に正しいスキンケアの知識を身に付けていただき、日本式美容の本当の価値を知ってもらいたいのですが、たいていは「高級化粧品を使っているのに、なぜそんな手間が必要なの?」と、なかなか理解してもらえません。

 そこで私たちは、「温泉水配合のスキンケアシリーズ」を開発し、かつ、その効果をお客さまに説明する際に、デモンストレーションを行い、洗顔効果のビフォー・アフターを実感していただくやり方を発案しました。

 日本の温泉は、中国の人にとても人気があります。例えば、箱根温泉は日本を訪れる中国人観光客の憧れスポットの1つですが、当社は箱根湯本にある天成園さんから特別に温泉水の提供を受け、通常は化粧品に水を配合しますが、その水をすべて温泉水へ変更し商品を開発したのです。

 この温泉水はミネラルバランスが良く保湿性に優れていて、油分の多い食事をし、粉じんや砂ぼこりが舞う空気の中で生活する中国人女性の肌を優しくいたわるのに向いています。温泉水の有効成分を保ちながら不純物を除去し、精製する技術を持つ工場を探すのには大変苦労しました。

 中国人のお客さまに箱根の温泉水を使ったスキンケアシリーズであることを説明すると、案の定たくさんの関心が寄せられました。関心を引いたところでデモンストレーションを行うとその効果に感心し、多くの方が「私も使ってみたい」となったのです。

 実際、洗顔とクレンジングを丁寧に行うだけで信じられないほど肌に透明感が出ることを経験した中国人のお客さまは、みなさん大変驚きます。当然といえば当然なのですが、実は、当社が研修をしている中国のサロンのスタッフでさえ正しい洗顔とクレンジングの方法を知らず、研修で初めて経験し、その効果に驚きの声を上げるのです。