会社のしくみ#4Illustration by Yuuki Nara

特集「会社のしくみ」(全5回)のPart1~4は、「マンガでわかる財務3表」をお届け。その4回目となるPart4では、財務3表の最後の一つ、キャッシュフロー計算書(CF)を取り上げる。物語の主人公・前野カオルは、オーディオ事業部の利益改善に自信を深めていた。ところが、事業廃止を迫る専務の「キャッシュは追い付いているか」という問いの意味が分からず、窮地に陥る。アドバイザーの北条聡子に泣き付いたカオルは、CFでキャッシュの重要性や利益との違いなどの知識を身に付ける。財務3表をマスターしたカオルはオーディオ事業部を守ることができるのか? 物語はついにクライマックスを迎える!

「週刊ダイヤモンド」2018年4月21日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの

 本特集は見やすく大きな図版を直感的に把握できるように「アクティブック」という方式でお届けします。まるで雑誌のページをめくるかのように、楽しく読み進めることができます。リンクをクリックすればパソコンでもスマートフォン・タブレットでも雑誌同様のスタイルでご覧いただけます。リンクはパソコンとスマホ・タブレットで異なりますが、特にパソコンの画面では雑誌のように見開きで表示され、さらに直感的な理解が可能です。