男の子の学力の伸ばし方Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年8月提供開始の『男の子の学力の伸ばし方』。男の子の特性を活かした成績を上げる103の具体策を伝授します!

はじめに――
どんな子でも必ず学力は伸ばせる
なぜ入塾テストがないのに、圧倒的な合格率なのか?

男の子の学力の伸ばし方男の子の学力の伸ばし方
富永雄輔 著
定価1650円

 私は、東京・吉祥寺に本部を置く学習塾「進学塾VAMOS(バモス)」の経営者として、自ら子どもたちの指導にあたっています。そこでは、難関校への高い合格率はもちろんのこと、社会に出てからもたくましく生きていける人間に育てることを重視しています。

 そんな私の学習メソッドは、男の子の将来を考える父親たちから、とくに大きな支持を得ています。

 VAMOSでは幼稚園児から大学浪人生までの子どもたちを預かっており、男子小学生の場合、開成、麻布、筑波大学附属駒場といった首都圏の難関中学校に毎年、多くの合格者を送り出しています。その合格率は首都圏トップクラスです。

 現在、吉祥寺のほか四谷、浜田山などに規模を拡大しているものの、あくまで生徒数150人前後の小さな学習塾にすぎません。

 こんな小資本のVAMOSが好成績を上げられる理由について、多くの人は「徹底的に選抜して、最初から優秀な子どもを入塾させているからだろう」と考えるようです。

 しかし、まったく逆で、入塾テストは一切行わず、生徒は「先着順」に受け入れています。優秀どころか、「うちの子どもはどうしようもない」と悩んで、早くから相談にくる親御さんも多いのです。