宅配ピザは「シンプルなもの」より
「具だくさん」を選ぶ

 宅配ピザを食べても、太らないコツが2つあります。

 チーズがたっぷりとかかっていて、ふっくらしたピザ生地を食べていれば、それだけでいかにも太りそうです。

 ただ、宅配ピザは、どのピザを食べるか「ピザの選び方」を工夫すれば、太るのを防ぐことも可能なのです。

(1)まず、トッピングが多いピザを選びます。

 肉やシーフード、野菜といったトッピングには「やせる栄養素」のビタミンB群やタンパク質がたくさん入っているからです。トッピングのポテトは糖質オーバーで太りやすくなるので避けましょう。

 生地はパン生地でもクリスピータイプのどちらでも構いません。ただし、ベースになるソースは脂肪分が少ないトマトソースに限ります。カレーソース、クリームソースは脂肪オーバーになるのでNG。

(2)1枚で4種類の味が楽しめる分割ピザを選びます。

 味の違うものを食べることで、食べる食品数が自然と増えて栄養のバランスもとりやすくなるからです。

 ただし分割ピザでも、照り焼きソース、マヨネーズソースを使っているピザは、チーズとの重ね合わせで脂肪のとりすぎになります。できれば避けたいです。

食べて、やせる おうちdeダイエット宅配ピザはトマトソースで具だくさんなものを選ぼう Photo:PIXTA