地理とは「地球上の理(ことわり)」である。この指針で現代世界の疑問を解き明かし、6万部を突破した『経済は地理から学べ!』。著者は、代々木ゼミナールで「東大地理」を教える実力派、宮路秀作氏だ。日本地理学会企画専門委員会の委員として、大学教員を中心に創設された「地理学のアウトリーチ研究グループ」にも参加し、精力的に活動している。2022年から高等学校教育で「地理総合」が必修科目となることが決定し、地理にスポットライトが当たっている。本連載は、ビジネスパーソンが地理を学ぶべき理由に切り込んだものである。
地理学の基本スキルを身につけよう
冒頭の地図を見てください。地図中に1本の川が流れ、近くにダイヤモンドビルがあります。さて、この河川とビルの距離は近いでしょうか? それとも遠いでしょうか?
答えは近いともいえますし、遠いともいえます。なぜなら、この地図をどの「スケール」で見るかによって答えが変わるからです。
もし、20万分の1というスケールであれば、非常に広い範囲を描いているため、河川とビルの距離は遠くなります。しかし、2万5000分の1であれば、20万分の1よりも狭い範囲を描いているため、河川とビルの距離は近くなります。
重要なのは、「事象をどのような観点から捉えるか」です。
スケールの違いによってさまざまな答えが成り立ちます。そのため地理学で最も重要なのは「調査目的に応じた最適なスケール」を最初に決めることなのです。
東京の気温が上がった。原因は?
ある日、東京の気温が38℃まで上がったとします。これは、東京という局地的な場所の問題なので、都市部ほど気温が高くなるヒートアイランド現象が背景にあります。「地球温暖化の影響だ!」と、地球規模で考える人は少ないでしょう。
議論がかみ合わない人たちを見聞きすることがあります。これは互いに異なる「スケール」を持ち出して議論しているからです。
「スケール」を正しく捉える。これはとても重要なことなのです。
「規模」を変えて、経済を見る
「スケールメリット」という言葉があります。これは「規模の経済」とほぼ同じ意味と考えてよいでしょう。
製造業という業態で考えてみましょう。日本という国単位のスケール(日本スケール)で、鉄鋼業を例に挙げます。
鉄鋼業は大都市近郊で発達します。商業施設やマンションを建てるなど、鉄鋼需要は大都市で大きくなります。需要の大きい東京に鉄鋼を供給するには、輸送コストが小さくなる周辺都市に工場を作るとよいですね。現に川崎市や千葉市には、大手鉄鋼メーカー、JFEスチールの東日本製鉄所があります。
また、日本は鉄鋼を生産するために必要な鉄鉱石や石炭のほとんどを輸入に依存しています。そのため輸入の便がよく、かつ冷却用水の得やすい沿岸部が立地に向いています。つまり製鉄所の立地は、大都市近郊の沿岸部がよいのです。
一方、製造業を世界というスケール(世界スケール)で考えれば、人件費の安い国に工場を移転させ、生産させる方法が挙げられます。スペインやメキシコ、中国での自動車生産がよく知られた話です。
さらに、工場を移転した国が、特定の国や地域とFTA(自由貿易協定)を結んでいれば、無関税で輸出できるというメリットも加わってきます。まとめると下図のようになります。
このようにスケールが異なれば見えてくるもの、見なければならないものが変化します。「スケール」を正しく捉えることで、経済が見えてくるのです。
宮路秀作(みやじ・しゅうさく)
代々木ゼミナール地理講師、日本地理学会企画専門委員
鹿児島市出身。「共通テスト地理」から「東大地理」まで、代々木ゼミナールのすべての地理講座を担当する実力派。地理を通して、現代世界の「なぜ?」「どうして?」を解き明かす講義は、9割以上の生徒から「地理を学んでよかった!」と大好評。講義の指針は「地理とは、地球上の理(ことわり)である」。生徒アンケートは、代ゼミ講師1年目の2008年度から全国1位を獲得し続けており、また高校教員向け講座「教員研修セミナー」の講師や模試作成を担当。いまや「代ゼミの地理の顔」。2017年に刊行した『経済は地理から学べ!』はベストセラーとなり、これが「地理学の啓発・普及に貢献した」と評価され、2017年度の日本地理学会賞(社会貢献部門)を受賞。大学教員を中心に創設された「地理学のアウトリーチ研究グループ」にも加わり、2021年より日本地理学会企画専門委員会委員となる。「Yahoo! ニュース」での連載やラジオ出演、YouTubeチャンネルの運営など幅広く活動。
「土地と資源の奪い合い」から、経済が見える!
経済を動かしているのは地理である。
世界の経済情報を観察していると、そう思えることが多々あります。
なぜ、土地も資源もない日本が経済大国になれたのか?
なぜ、中国は2015年に一人っ子政策をやめたのか?
なぜ、トランプ大統領はTPPから離脱したのか?
これらの因果関係を解明するヒントは「地理」に隠されています。
地理とは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけの学問ではありません。農業や工業、貿易、交通、人口、宗教、言語、村落・都市にいたるまで、現代世界で目にする「ありとあらゆる分野」を学びます。
「地理」を英訳すると「Geography」です。これはラテン語の「Geo(地域)」と「Graphia(描く)」からなる合成語といわれています。
現代においては、写真を1枚撮るだけで、自然はもちろんのこと、そこで暮らす人々の衣食住、土地利用など、実にさまざまな情報が写し出されます。
しかし、カメラが存在していなかった時代は、これらの情報をすべて描き出していたのです。まさしく「Geo(地域)」を「Graphia(描く)」。これが地理の本質なのです。
地理とは、表面的な事実の羅列ではありません。「地域」に展開するさまざまな情報を集め、分析し、その独自性を解明するものです。地理を学ぶことで、土地と資源の奪い合いで示される人間の行動に、より深い解釈を加えることが可能です。
仕事に効く「教養としての地理」
本書『経済は地理から学べ!』は、「立地」「資源」「貿易」「人口」「文化」という5つの切り口から、今と、そして未来をつかむための視点を提供します。
地理では、さまざまな要素がかかわり合って「物語」が成り立つことを「景観(けいかん)」といいます。現代世界を単なる出来事として頭に残すのではなく、「誰かに話したくなる」ような、背景知識を持っているだけで世界は面白くなります。
本書を通して、世界の「今」を見定め、そして「未来」を先取りしてください。
『経済は地理から学べ!』
6万部突破のベストセラー!
「立地、資源、貿易、人口、文化」を知れば、世界はこんなに面白い!
★トランプのTPP離脱を読むカギは“国境”
★日本経済を秘かに支える“水の力”とは?
★EU経済の急所は“2つの河”にあり
地理とは、地形や気候といった自然環境を
学ぶだけの学問ではありません。
農業や工業、貿易、流通、人口、宗教、言語にいたるまで、現代世界の「ありとあらゆる分野」を学ぶ学問なのです。
地理という“レンズ”を通せば、ダイナミックな経済の動きを、手に取るように理解できます。
【目次】
序章 経済をつかむ「地理の視点」
第1章 立地:地の利を活かした経済戦略
第2章 資源:資源大国は声が大きい
第3章 貿易:世界中で行われている「駆け引き」とは?
第4章 人口:未来予測の最強ファクター
第5章 文化:衣食住の地域性はなぜ成り立つのか?
特別付録「背景がわかれば、統計は面白い」
地図で読み解く44の視点
地理がわかれば、世界はもっと面白い!