住宅ローン/キャッシュレス決済で絶対やってはいけないこととは?[マネー・見逃し配信]Photo:PIXTA

連休中に読んでおきたいおすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日のテーマは「マネー」。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと

住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なことPhoto:PIXTA

 長年住宅ローンの相談を受け続けているファイナンシャルプランナー(FP)として、「絶対やってはいけないこと」をアドバイスしてきた筆者の深田晶恵さん。多くの人の脳内に「いいこと」だと刷り込まれていて、伝えると相談者が100%驚く、たった一つの意外なことをお伝えします。

>>この記事を読む

キャッシュレス決済で絶対やってはいけない4つのこと、「貧乏予備軍」の特徴は?

住宅ローン/キャッシュレス決済で絶対やってはいけないこととは?【マネー・見逃し配信】Photo:PIXTA

 クレジットカード、電子マネー、QRコード・バーコード…。国によるポイント還元策やコロナ禍によってキャッシュレス決済の普及が加速。身近になった今だからこそ、キャッシュレス決済の使い方によっては「貧乏予備軍」、つまり「お金が貯まりにくい人」になりかねません。「お金持ち予備軍」になるために「絶対やってはいけない4つのこと」を伝授します。

>>この記事を読む

老後貧乏が嫌なら絶対知っておきたい「年金7つの活用法」、Q&Aで全解説

年金大改正#4Photo:MirageC/gettyimages

 老後貧乏には絶対に陥りたくない!しかし、老後資金2000万円問題が話題になったように、将来に不安を抱えている世帯は実に多いのが現状です。また、突如として健康状態が悪化するなど、まとまった資金が必要になることもあるでしょう。そんな事態に備え、年金の有利な活用につながる七つのポイントをQ&A形式で説明します。

>>この記事を読む

税務調査リスクが「この秋」最高に高まる理由、企業だけでなく個人も要警戒!

最強の節税#2Photo:PIXTA

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中断もあった昨年の税務調査。実地調査の件数も所得税や法人税で急減していたため、今年はこれまで以上に“効率的”に“巨額”な事案を手掛けることも予想されます。国税局・税務署が狙いを定めているターゲットとは?企業だけでなく、個人も要注意です。

>>この記事を読む

【おすすめ連載】
『老後のお金クライシス! 深田晶恵』

「お金についてお得な情報をもっと知りたい!」「注意すべきポイントを学びたい…」そんなあなたは、連載『老後のお金クライシス! 深田晶恵』を要チェック!

「年金崩壊」「定年後破産」などの恐ろしい言葉が飛び交う少子高齢化の現代ニッポン。老後の生活を支えるお金について熟知しておくことは、もはや誰にとっても待ったなしの状況です。30代でも早すぎない、40代なら今まさに備えを始めたい、老後資金のあれこれを人気FPの深田晶恵さんが分かりやすく指南します。