2021年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年、年間人気記事ランキング2位の『住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年人気記事ランキング2位】住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なこと

住宅ローンを組んだ人が絶対やってはいけない「たった1つ」の意外なことPhoto:PIXTA

 長年住宅ローンの相談を受け続けているファイナンシャルプランナー(FP)として、「絶対やってはいけないこと」をアドバイスしてきた筆者の深田晶恵さん。人気連載『老後のお金クライシス!』に掲載されたこの記事では、住宅ローンを借り過ぎてしまった人向けに「ローンを組んだ後に絶対やってはいけないこと」と、解決策について解説しています。絶対やってはいけないことはたった1つだと言いますが、そのポイントとは何なのでしょうか。

 住宅ローン危険度チェックを自己診断できる3項目もあるので、ぜひご一読ください。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】30代共働き夫婦、住宅ローン破綻が嫌なら絶対やってはいけない3つのこと

イメージ写真写真はイメージです Photo:PIXTA

 この記事も、2位の記事と同じ著者の深田晶恵さんが、住宅を購入する予定の若いカップル向けに受託ローンについて、アドバイスしています。

 首都圏の新築マンションの平均価格はついに6000万円を突破。共働き夫婦でもなかなか手が出ない高値圏にあります。そこで30代の共働きカップルを想定して、住宅ローンを組む際に「絶対にやってはダメなこと」を考えました。また、「住宅ローン借り過ぎのシグナル」を見つける試算方法もあると言います。いますぐ記事をチェックしましょう。

>>この記事を読む

 大みそかまで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2021年のビジネス関連の記事を振り返ってみましょう。