topPhoto:PIXTA

自ら動く人になってほしい
自分で考えるようになってほしい

庄子氏庄子寛之(しょうじ・ひろゆき)
小学校教諭。道徳教育や人を動かす心理を専門とする。「先生の先生」として、小学校の担任をしながら、教育機関を中心に各地で年間40本程度(2020年度)の講演を実施。

 部下に対して、「自ら動く人になってほしい」「自分で考えるようになってほしい」――。このような気持ちを持ったことはありませんか?

「Udemy」内の動画講座「現役コーチ&教師が実践する『5つの教えない育て方』で、相手とチームが変わっていく」では、そのような管理職=育成者に向けて、アドラー心理学やコーチングの基本的な考え方をご紹介しています。

 管理職だけでなく、親や教師など、人を育成する立場のかたであれば、どなたでも参考になる内容です。理論などを頭で理解できたとしても、「では実際、どうやればいいの…?」と不安な気持ちになることがあります。そのためこの動画講座では、個人ワークを取り入れ、現場で実践しやすいように工夫しています。

宮越氏宮越大樹(みやこし・だいじゅ)
株式会社アナザーヒストリー取締役。プロコーチ、コーチング脳トレーナー。アドラー心理学をベースにした『プロコーチ養成スクール』のマスタートレーナーとして、これまで1800人以上のプロコーチを輩出。著書に『人生を変える!コーチング脳のつくり方』(ぱる出版)。

 今回特別に、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けに講座内の人気レクチャー「心理的安全性の本質を理解する」(8分39秒)の動画をご視聴いただくことができます(期間限定)。「教えない育て方」をマスターして、相手やチームが変わることをめざしていきましょう!
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです

【このような人にオススメ!】
・後輩や部下を初めて持つことになった、新任管理者。
・旧来のマネジメントで限界を感じている管理職。
・コミュニケーションに課題を感じている人。
・つい叱ってしまうなど、「これでいいのかな?」と子育てに悩みを抱えている親。
・児童、親、上司、同僚との関係に悩む教員。