世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに13万部を突破。「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売2年経っても売れ続けるロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

仔馬 蹴る 母馬Photo: Adobe Stock

なぜ、アリストテレスは
プラトンのもとを去ったのか?

【出口学長・日本人が最も苦手とする哲学と宗教特別講義】<br />日本人が知らない!<br />プラトンが天を指し、<br />アリストテレスが地を指している理由出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 今回は、アリストテレスの哲学の特徴的な点を、いくつか取り上げていきましょう。

 歴史的な虚実は定かではありませんが、『ギリシア哲学者列伝』のアリストテレスの章に、次のようなエピソードが残されています。

 学園を去ったアリストテレスに対し、プラトンは次のように嘆いたそうです。

 「アリストテレスは、わたしを蹴飛ばして行ってしまった。まるで仔馬が生みの母親をそうするかのように」

 アリストテレスはプラトンを師と仰いではいたのですが、プラトンの哲学を必ずしもすべて肯定していなかった、と考えられています。

 この師弟間における哲学の相違を、『哲学キーワード事典』の解説から引用すれば次のとおりです。

 「アリストテレスの描く世界像は、プラトンのそれと違って動的であり、きわめて広い意味で生物主義的である。プラトンのばあい、現実の個物からなる世界は、永遠に不変なイデアの世界の模像なのであるから、原理的にはそこに変化はないはずである」(『哲学キーワード事典』木田元編、新書館)

 すなわち、プラトンのイデアは観念上の直観なのですね。

 ロジックで「イデアがある」と論証しているわけではないのです。

 「世界にはイデアがある」ということを前提として、論理を展開しています。

 なるほど「洞窟の比喩」はわかりやすい。

 しかし、なぜイデアがあるのか、その点が論証されていない。

 神の世界にイデアがあった、その前提から論理が始まります。

 プラトンの哲学は観念論でした。

 一方のアリストテレスは実証的であり、経験論を大切にしました。

 さまざまな経験の中から真実を導き出すために、アリストテレスは経験による結果を分析し、理論化することを重視しました。

 そのために論理学を体系化しました。

 たとえば三段論法があります。

 「AはBである、BはCである、それゆえCはAである」という論理展開です。

 もしかするとアリストテレスは、師であるプラトンの直観についていけない自分に悩んでいたのかもしれません。

 イデア論がなんとなくピンとこない……そんなところから、自らの方法論として論理学を大切にしていった、とも推察できます。