韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。
今回は、『偏差値95の勉強法』著者・粂原圭太郎氏にインタビュー。京大首席、かるた日本一と、勉強と頭脳スポーツで一位に輝いた経歴の持ち主。『偏差値95の勉強法』には、自ら勉強にのめり込む方法があるが、苦の要素はあまりない。一見、『勉強が面白くなる瞬間』は覚悟を問うシーンから始まる。一見、似て非なる本にも思えるが、勉強に没頭するには何が必要なのか?

勉強と趣味を両立できる「楽しくする努力」とは?Photo: Adobe Stock

昨日楽しかったことを3つ思い出せる人は◎

勉強と趣味を両立できる「楽しくする努力」とは?粂原圭太郎(くめはら・けいたろう)
京都大学経済学部経済学部経済経営学科卒業。高校時代は平均偏差値80、最高偏差値95を出し、京都大学に首席で合格。2014年から3年連続で『最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王』(日本テレビ系)FINALISTになり、一躍人気に。小学生の頃より競技かるたを始め、現在八段。2019年1月には競技かるたの日本一、第65期名人の座につき、翌年も名人位を防衛。現在は論理力、記憶力、没頭力を同時に上げるエキスパートとして全国各地で講演活動も行っている。オンライン個別指導塾「となりにコーチ」の代表講師として、学生から社会人まで受講生95%の成績アップに成功する。「1ヵ月でTOEIC®550点から750点にアップ」「1年で偏差値35が70にアップし、一流大学に合格」「3ヵ月で定期テスト200位から2位に浮上」など、1on1指導が好評を博している。著書に、『偏差値95の勉強法 頭のいい人が知っている「学びを自動化する技術」』(ダイヤモンド社)などがある。

――『勉強が面白くなる瞬間』には、勉強と趣味との両立を果たす方法は書かれていませんでした。粂原先生は、勉強と趣味の両立は可能と考えていると思います。趣味をいっさい排除するという考え方には賛成ですか?

 正直なところ、「勉強と趣味を両立できる」自分と「勉強一本に絞る」自分、どっちもいます。

「偏差値40だけど、一年で東大合格!」と甘えたことを言っている生徒には、「それ言うだけ、勉強してるの?」と言いたくなります。

 しかし理想と現実にはギャップがあり、実際問題、勉強だけしていては、メンタルが先にやられてしまう人もいます。

 教える立場からすると、上の2つを使い分けています。今楽しくやれている人は、「全部捨てて勉強に取り組んで!」と言えるし、いろいろと悩みを抱えている人には、「癒やしを見つけて、できることをやって頑張れ!」と言います。

――自分が「どっちのタイプ」かを確認するには?

 昨日楽しかったことを3つ、パッと思い出せる人は、勉強に没頭する意識をもってもいいと思います。逆に3つ出てこない人は、「楽しくする努力」を頑張る。耐える努力では、苦しくなってしまいます。

――楽しくする努力とは?

「できたことをメモする」とか、「1個覚えたら大げさに喜ぶ」とか。

『偏差値95の勉強法』にも書いた、「できた!」と思ったときに、ゲーム「ドラゴンクエスト」のレベルアップの音を鳴らす「ドラクエ法」を使ったり、友だちと競いあったりするとか。

 私の場合、かるたを思い切り頑張りたいから、勉強も頑張りました。やりたいことをやるために、勉強しておくのです。

 片方の趣味のために、もう片方の勉強を頑張る。いい循環が生まれると、両立できる。このサイクルがうまくいくと、他の趣味ややるべきことと合わせて「三立」「四立」と回していけますね。

(取材・構成/編集部 武井康一郎)

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』をベースにした、インタビュー記事です)