韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。
今回は、記憶力日本一に6度輝いた『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法』の著者である池田義博氏にインタビュー。『脳にまかせる勉強法』は、脳の編集力を最大限に利用した最強の記憶術。勉強の労力を2分の1以下にし、成果を2倍以上にする勉強法であり、何歳からでも使えるのが特徴。脳は何歳からでも鍛えられるのだ。『勉強が面白くなる瞬間』には、「21日の法則」など、習慣化する方法や集中力を身につける方法など書かれているが、『脳にまかせる勉強法』にも共通点がある。記憶力のスペシャリストに、本書の魅力をうかがった。
自分なりにカスタマイズする
一般社団法人記憶工学研究所 代表理事/所長、世界記憶力グランドマスター、ライフキネティック日本支部 アンバサダー、アクティブ・ブレイン協会 テクニカルディレクター
大学卒業後、エンジニアを経て学習塾を経営。2013年、塾で使用する教材のアイデアを探していたときに、記憶法(アクティブ・ブレイン)と出会い、脳の使い方を学ぶ。それ以降、人間のもつ脳力の可能性に興味を持ち、独自にさまざまな記憶法を極める。2013年、「日本記憶力選手権大会」に挑戦し、初出場で優勝し記憶力日本一となる。翌年から2019年大会まで、出場した6回すべてで連続優勝という前人未踏の快挙を達成(2016年は不参加)。また2013年には、ロンドンで開催された世界記憶力選手権において課題をすべてクリアし、日本人初の「記憶力グランドマスター」の称号を獲得。2021年、自らの体験をもとに記憶力・脳力開発の研究をすすめ、その普及のために一般社団法人記憶工学研究所を創設。著書、テレビ出演多数。著書に、『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法』『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる超集中術』(ともに、ダイヤモンド社)がある。
――日本人読者が読むとしたら、どういうふうに読むといいでしょうか?
よくある勉強本は、誰もが使える具体的なカタチにされていますよね。ただし、その方法を使える人もいれば、「それどうなの?」というモノも残念ながらあります。
勉強法を読む正しい方法は、「自分のなかで咀嚼して、抽象化する」こと。「実はこういうものだよね」と、自分の頭の中で考えるのです。
『脳にまかせる勉強法』には、「3サイクル反復速習法」があります。3回読んで1回書くだけというもの。これも、いったん抽象化して、本質を見抜くことが大事。そうすれば、自分なりにカスタマイズでききます。
具体的に書かれているモノほど、抽象化して、そして、具体化する。この本は、抽象的に書かれている。つまり、本質が書かれているわけです。これを自分の方向にもっていけばいい。
普通の勉強本は、「具体化 → 抽象化 → 具体化」。『勉強が面白くなる瞬間』は、「抽象化 → 具体化」。読んで本質をつかめたら、あとは自分に落としこめばいい。それも、一段階ないので、読み手に優しいですよね。
――面白い分析ですね!
具体的に書かれている方法は親切なようで、じつはそうではない。自分のものにしたいなら、そのままやらない。あたらしいことを勉強するときも、そのままやらないことです。
記憶術は、何十年前から存在しています。「なんでこう覚えられるの?」と考えて、「これとこれって、共通点だよね」「これとこれは、壁にはりつけているよね」と、抽象度をあげていく。
それで、「脳科学的な感情」「心理学的な精緻化」など、記憶法の本質がわかったのです。
自分なりにカスタマイズできたということ。そうなると、一気に使える武器になる。他の勉強法もそうです。
学者ではないので、「自分なりに」腑に落とす。そして、小さい達成感を得て、スモールステップを心掛けると、著者の言う「21日間の法則」につながるわけです。
(取材・構成/編集部 武井康一郎)
(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』をベースにした、インタビュー記事です)