小さな会社や個人商店が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかると好評だ。本連載では、同書より一部抜粋、加筆して特別に公開します。

【営業が苦手な人のための「A4」1枚チラシ営業法】頭をさげて買ってもらわなくてもすむようにするには?Photo: Adobe Stock

どうすれば、苦手な営業が苦手じゃなくなるのか?

 営業が苦手。でも、どうしてもしなければいけないのなら、「A4」1枚チラシを作って営業する事をおすすめします。

 なぜなら、営業としてのやりたくない事をしなくてすむようになるからです。

 一体、どういうことでしょうか? 今回は多くの方がやりたくない営業活動の一つ、「頭をさげて買ってもらう」で説明しましょう。

 営業は、頭を下げて買ってもらわないといけないとわかっているものの、できれば、やりたくないと思う人も多いでしょう。

 けれども、会社から給料をもらっている以上、「やりたくないからやりません」というのは、社会人として通用しませんね。

 では、どうしたらいいのか?

 答えは、発想を逆転させてお客様の方から「ぜひ売って欲しい!」と思ってもらえる状況にすればいいのです。

商品の価値が価格より上回っていれば、
お客様の方から売って欲しいと言ってくる

 頭を下げないと買ってもらえない理由は様々ありますが、その一つは、商品の価値が価格を上回っていないので、買ってもらえないというのがあります。

 逆に、商品の価値が価格より上回っていれば、お客様の方から売って欲しいとなります。

 では、どうしたら商品の価値を価格より上回らせることができるのか?

 色々な方法がありますが、一番簡単なのは価値(役に立つ事)を増やす事です。

 クルマのミニバンが、なぜ売れるのでしょうか?

 人を多く載せられる、荷物も多く載せられる、向かい合って話しながら移動できる、車中泊もできると価値(役に立つ事)が多いため、同じ価格帯のセダンよりも売れている状況をみると、それがよく分かると思います。

商品を使う事によって、お客様はどんな良い事(状態)になる?

 マンダラ広告作成法シートには、商品の価値(役に立つ事)を見つけるための様々な質問と、様々な参考キーワードが入っています。

 例えば、3番目に考える「商品を使う事によってお客様はどんな良い事(状態)になる?」というところには、

 ・なれる(実現する)
 ・ラクになる(簡単になる)
 ・速くなる(短くなる)
 ・得られる(学べる)
 ・増える(長くなる)
 ・出来るようになる(わかる)
 ・解消できる(軽減できる)
 ・喜ばれる(褒められる)

 といった参考キーワードが入っています。

 それらを見ながら、「この商品を使う事によって、あれもできる、これもできる、こんな事も出来る」と役に立つことを見つけ増やしていけば、その商品の価値をどんどん上げていくことができます

 ただし、多くの価値を見つけても、お客様に伝え損ねると価値は上がりません。

 そこで、「A4」1枚チラシを作っておくことが有効なのです。

「A4」1枚チラシに、あれもできる、これもできる、こんな事も出来る、と書いておけば、多くの価値を全て伝えることができ、「これだけのことができて、この価格なのであれば売って欲しい」となります。

 昔と違って、チラシを作るのに特別なソフトもいりませんし、印刷代もかなり安くなっているので「A4」1枚チラシを使った営業がしやすくなっています。

 もし「頭をさげてお願いして買ってもらう営業」をやりたくないけど、営業をやらなければいけないのであれば、マンダラ広告作成法で「A4」1枚チラシを作る事をおススメします。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)
株式会社アカウント・プラニング代表取締役
販促コンサルタント
広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。