特集『新電力 節電地獄』(全11回)の#5では、電力小売り最大手、東京電力エナジーパートナーに在籍し、民放のテレビ番組で優勝した「家電王」が、今冬にお勧めの家庭向け節電術を伝授する。大手の電気保安協会は、法人向けに電気代のマル秘節約術を明かす。(ダイヤモンド編集部 土本匡孝)
「東電の家電王」は
テレビ・ラジオ出演で大忙し
この冬、東京電力ホールディングス(HD)傘下の社員で指折りの忙しさかもしれない。
「東電の家電王」こと中村剛さん(東電HDの電力小売り子会社、東京電力エナジーパートナー〈EP〉販売本部お客さま営業部副部長)のことだ。中村さんはテレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」のスーパー家電通選手権で優勝を果たした異色の経歴の持ち主だ。
燃料価格の高騰を受けて、電気代は値上げの一途。さらにこの冬は電力需給逼迫で大停電の危機まで叫ばれているため、家庭においても節電への関心が高まっている。
そんな中、家電に精通する中村さんはあちらこちらから引っ張りだこ。テレビ・ラジオ番組や自社公式フェイスブックなどで、白衣を着込んで節電術を伝える日々だ。
その中村さんがダイヤモンド編集部の取材に、取って置きの「家庭向け節電術」を語ってくれた。
次ページでは、中村さんが今冬お勧めする節電の3カ条を紹介する。また、今冬は家庭だけでなく法人も節電が一大テーマとなる。大手電気保安事業者の一つ、日本電気保安協会(大阪)に聞いた法人向けの「節約術」も公開する。