これからのビジネスパーソンにとって、リモート状況で、「いかにストレスフリーで生産性を高めるか」が重要な時代になっている。だが、まだまだうまくいっていない、という人も多いのではないだろうか。
そんな時、心強い味方が現れた。ITビギナーから絶大な信頼を得ている平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google が授与する資格(Google 認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Education)を2つ保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
その初の単著が『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』だ。
「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」という Google 急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X(テンエックス)・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)が「全部無料! こんな使い方、あったのか」と大絶賛。
曽山哲人氏(サイバーエージェント常務執行役員CHO)が「想像以上に知らない機能があった」。
三浦崇典氏(天狼院書店店主)が「Google 全70アプリのうち10アプリを使いこなして仕事を劇的に変える解説書。リアルよりも成果を上げる術を伝える“リモート強者”への指南書」というノウハウとはどんなものか。
“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーションPhoto: Adobe Stock

 常に進化し続け、私たちの移動体験を豊かにしてくれる Google マップ。

 最近では、衛生写真とストリートビューを組み合わせてデジタルモデルを表示する「イマーシブビュー機能」や、「登山ルート表示機能」が追加されたことをご存じでしたか?(2023年6月時点において、東京で「イマーシブビュー機能」を使えます。また「登山ルート表示機能」は順次実装されます。)

 こうした革新的なアップデートの一方で、今ある設定の中にも魅力的なものがたくさんあるんです!

 今日は、Google マップの利便性をさらに高め、あなたの移動体験を音楽で豊かにしてくれるご機嫌な設定についてご紹介しましょう。

音楽と Google マップを掛け算できる胸アツ設定とは?

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図1 デフォルトにはないSpotifyのアイコンが表示されている

 それはSpotify、Apple music、YouTube musicなどの音楽ストリーミングサービスの「操作ボタン(音楽プレーヤー)」を Google マップ上に表示させる設定です。

 この設定をすることで、いちいちアプリを切り替えなくても、Google マップ上で音楽の再生・停止や曲の切り替えができるようになります。

 一度この設定をしておけば、見知らぬ土地を移動する時や、カーナビの代わりとして Google マップを使うような時に、アプリ切り替えの煩わしさから解放され、快適に音楽を楽しむことができますね!

 しかし、どこでどうやって設定するのかが、すこしわかりづらいのです。

 デフォルトでは表示されていない「操作ボタン」の設定方法をSpotifyのケースで一緒に見ていきましょう。

Spotifyと Google マップを紐づける

 まず Google マップを開き、右上隅にあるプロフィールアイコンをタップします。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図2 アイコンをタップ

 次に[設定]をタップします。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図3 設定をタップ

 [ナビの設定]をタップします。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図4 ナビの設定をタップ

 [メディア操作ボタンを表示]のチェックを入れると…

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図5 メディア操作ボタンを表示のトグルにチェックをいれる

 あなたのスマートフォンにインストールされている、音楽ストリーミングサービスを選択する画面が現れます。

 私は Spotifyを愛用しているので、Spotifyをタップしてみます。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図6 紐づけたい音楽ストリーミングサービスを選択

 これで設定完了です。

 一旦この設定をしてしまえば、[ナビを開始]すると音楽ストリーミングサービスのアイコンが Google マップ上に追加されます。

 アイコンをタップすることで音楽プレーヤーが Google マップに表示され、ここで再生や曲の切り替えができるようになるのです!

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図7 音楽プレーヤが表示される

ハンズフリーは「OK Google」

 ひょっとしたら「運転中に音楽プレーヤーを操作するのは危ないから、ハンズフリー機能があればなぁ」と思う方もいるかもしれません。

 大丈夫です。そんな希望に応えてくれる設定もあります!

 Google マップに Google アシスタントを設定しましょう(iOSユーザーの方は Google アシスタントアプリをインストールする必要があります)。 

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図8 ナビの設定から Google アシスタントを設定する

 先ほどご紹介した[ナビの設定]画面にある[Google アシスタントの設定]をタップし、[音楽]から使いたい音楽サービスを選択するだけです。

【9割の人が知らない Google の使い方】 Google マップの達人だけが知っている地図と音楽の魔法的コラボレーション図9 使用したい音楽サービスを選択する

 この設定をすることで、「OK Google!(アーティスト)の(曲名)を再生して!」と話しかければ、設定した音楽サービスから希望の曲を再生してくれるようになります。

 目線を切らすことなく音楽の再生や切り替えができるようになるので、カーナビの代わりに Google マップを使う時に役立ちそうですね。

 本連載ではこれまで、2月5日4月29日の記事で Google マップのお役立ち機能をご紹介させていただきましたが、今回紹介した設定もぜひ試してみてくださいね!

(本稿は『Google式10Xリモート仕事術――あなたはまだホントのGoogleを知らない』著者からの特別投稿です)