自民・公明対立と翔太郎問題で、解散風は本当に収まったのか首相公邸内で親族と記念写真を撮るなどの不適切な行動によって、首相秘書官を更迭された、首相、岸田文雄の長男の翔太郎(左奥)。公私混同の振る舞いは内閣支持率に直結した Photo:JIJI

「総理は日曜日(5月28日)にじっくり考えられたようだ」――。翌29日、首相の岸田文雄は長男で首相秘書官の翔太郎を更迭した。

「公的立場にある政務秘書官として不適切である。けじめをつけるため交代させた」

 翔太郎の更迭理由は、今さら説明するまでもないだろう。昨年12月30日に首相公邸で親族と忘年会を開き、その写真が外部に流出した。首相公邸という「最高権力者の館」での度を越した振る舞いはテレビのワイドショーに格好の話題を提供した。5月25日に「週刊文春」が報じると、瞬く間に写真はネット上に拡散された。

 岸田は、地元広島で開催した主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)を警護上の問題もなく無事に終えたばかり。サミットは、ウクライナ大統領のゼレンスキーが出席したことで、注目度は格段にアップした。“岸田株”がうなぎ上りになるとみられたが、その中で翔太郎問題が拡大した。

 国会でも取り上げられ、岸田は野党側の追及の矢面に立った。「公私混同」に対する世論の目も厳しく、内閣支持率にも直結した。29日付朝刊の日本経済新聞が掲載した世論調査の結果は5ポイント減の47%。日経は翔太郎に関する質問をしていないが、下落の理由は翔太郎問題以外に考えにくい。朝日新聞の支持率は8ポイント上昇して46%になったが、翔太郎問題に関しては、濃淡の違いはあっても「問題」があるとの回答が76%に達した。