人が次々辞めていく、上司と部下の会話がない、メンバーのモチベーションが上がらない――コロナ明け、チーム内コミュニケーションに悩んでいる人も多いかもしれない。そんな悩める人たちに話題となっているのが、北の達人コーポレーション(東証プライム上場)・木下勝寿社長の最新刊『チームX(エックス)――ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方』だ。神田昌典氏は「世界的にみても極上レベルのビジネス書」と絶賛した。
これまでのシリーズ『売上最小化、利益最大化の法則』は「20年に一冊の本」と会計士から評され、『時間最短化、成果最大化の法則』はニトリ・似鳥会長と食べチョク・秋元代表から「2022年に読んだおすすめ3選」に選抜された。フォーブス アジア「アジアの優良中小企業ベスト200」4度受賞、東洋経済オンライン「市場が評価した経営者ランキング2019」1位となった木下社長だが、その裏には「絶頂から奈落の底へ」そして「1年でチーム業績を13倍にした」という知られざるV字回復のドラマがあった。しかもその立役者はZ世代のリーダーたち。本稿では『チームX』の一部を抜粋・編集しながら「勝てるチームの法則」を初めて公開する。

チームXPhoto: Adobe Stock

「届け率」? それとも「届け数」?

 組織のメンバーは「評価指標」によって大きく行動が変わる

 たとえば、宅配業者であるA社とB社があったとする。

 A社の評価指標は「届け」。

 一方、B社の評価指標は「届け」とする。

 A社では100件中100件届ければ、届け率が100%で最高評価となる。

 だがB社では、100件中100件届けた「届け率100%」の人より、130件中110件届けた「届け率85%」の人のほうが評価が高くなる。

 評価指標が「届け率」ではなく「届け数」だからだ。

 A社社員は届け先が不在の場合、受け取ってもらうまで何度もアプローチする。

 B社社員は届け先が不在の場合、荷物をいったん置いて、次の荷物を別のところに届けようとする。

 評価指標が違う両社では、不在時の次の行動がまるで違うのだ。

 この場合、顧客側からすると、A社は確実に届く安心感がある。

 一方、B社は同じ時間に届けられる数が多いのでスケールメリットがあり、価格が安くなる。

 どちらがいいかは、顧客が決めることだ。

 A社の価値観は「確実に届けること」。

 B社の価値観は「安く届けること」。

 両社の価値観がうまく評価指標として機能しているのだ。

 KPIは、同業他社のKPIと同じものを設定するのではなく、自社の価値観に基づいて設定しよう。

(本稿は『チームX――ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方』の一部を抜粋・編集したものです)