「えっ紅茶も?」もはや意味不明の“クラフトブーム”、それでも消費者が引かれるワケクラフトというジャンルは市場を変えていく力を秘めている。事実、紅茶に注目する動きが現れている(写真はイメージです) Photo:PIXTA

こだわった味わいの「クラフト」飲料が近年は人気だ。クラフトビールやクラフトコーラが代表格だが、なぜこうしたクラフト商品が求められているのか。ブームの理由を消費経済アナリストの渡辺広明氏に聞いた。(清談社 沼澤典史)

ブームの背景にある
消費者嗜好の多様化

 昨今、よく目にするようになった「クラフト」という言葉。クラフトビールに始まり、クラフトコーラ、クラフトジンなどに触れたことのある人もいるだろう。クックパッドが毎年発表している「食トレンド予想」では、2024年のトレンドとして「クラフト紅茶」が挙げられるなど、まだまだクラフトブームは続きそうである。

 ブームになりつつあるクラフト商品の発端について、渡辺氏はこう語る。

「クラフト商品の先駆けは、ビールです。1994年に酒税法が改正され、ビール製造免許に必要な最低製造量が年間2000キロリッターから、60リッターに減少しました。この規制緩和によって、小規模な醸造所が各地で作られ、観光地を中心に土地ごとに個性を出した『地ビール』が誕生していきました。その後、地ビールブームは下火になりましたが、継続して醸造しているところもあり、彼らが作る大手メーカーの商品とは一味違う個性的なビールがクラフトビールと呼ばれるようになったのです」

 そんなクラフト飲料が、現代の消費者に人気な理由を渡辺氏は次のように指摘する。