沼澤典史
「もちもち」食感が逆立ちしても「ザクザク」食感に敵わない納得のワケ
昨今、さまざまな食品の商品名やPR文で使われている「ザクザク」の文字。人々はなぜザクザクという食感に惹かれるのか。消費経済アナリストの渡辺広明氏に聞いた。

「筋トレの後はプロテイン」という人こそ積極的に食べるべきものとは?【専門家が解説】
最近は健康のためにたんぱく質を意識的に摂る人も多くなった。しかし、吸収しきれなかったたんぱく質は、腸内で悪玉菌のエサになったり、腎臓病につながったりする恐れもある。それを防ぐためには、たんぱく質と一緒に食物繊維も摂ったほうがいいという。たんぱく質と食物繊維の関係性について、大妻女子大学教授の青江誠一郎氏に聞いた。

やっぱ考えることが違うわ…東大卒のイケメンが「瀕死のコメ農家」を継いだワケ
東大卒で山形の実家の米農家を継いだ米利休(こめのりきゅう)氏。SNSでは約15万人のフォロワーを獲得し、農業について発信している。そんな彼に米農家を継いだ理由や現場で感じる農業の問題点を聞いた。

天才・イチローを覚醒させてしまった敵軍・西武二軍監督の“たった1つ”のアドバイスとは〈再配信〉
日本にとどまらず、メジャーリーグでもヒットメーカーとして知られるイチロー。1994年シーズンにオリックスで首位打者を獲得し、一気にスターダムの階段を登っていったが、天才の覚醒前夜にアドバイスを送った西武の二軍監督がいた。当時の西武の二軍監督だった広野功とイチローの知られざる秘話を紹介しよう。本稿は、沼澤典史『野球に翻弄された男 広野功・伝』(扶桑社)を一部抜粋・編集したものです。

魚肉ソーセージが進化していた!「体に悪そう…」が一転、人気復活のワケ
お酒のつまみやおやつという印象が強い魚肉ソーセージ。その一方で「添加物が入っていて体に悪そう」というイメージもあるが、昨今ではこうした見方も変わってきている。ピーク時より生産量は減少しているが、実はここにきて復調の兆しを見せているのだ。そこには、時代背景と企業の努力があった。マルハニチロと丸大食品に魚肉ソーセージの今を聞いた。

腸内環境が良い人の「大便のニオイ」とは?「健康長寿の秘訣」を専門医が解説
人間は34歳、60歳、78歳というタイミングで急激に老化が進むという研究結果もあるが、若々しく健康でいるためには腸内環境を保つことが重要なのだそう。腸内環境は食生活がキモになるが、なかでも大豆食が注目されている。腸と大豆食の関係について、京都府立医科大大学院教授の内藤裕二氏に聞いた。

天才・イチローを覚醒させてしまった敵軍・西武二軍監督の“たった1つ”のアドバイスとは
日本にとどまらず、メジャーリーグでもヒットメーカーとして知られるイチロー。1994年シーズンにオリックスで首位打者を獲得し、一気にスターダムの階段を登っていったが、天才の覚醒前夜にアドバイスを送った西武の二軍監督がいた。当時の西武の二軍監督だった広野功とイチローの知られざる秘話を紹介しよう。本稿は、沼澤典史『野球に翻弄された男 広野功・伝』(扶桑社)を一部抜粋・編集したものです。

西武黄金期を築いた名将が「優勝慣れしたチームに再び火をつけた方法」
今シーズンの西武は最下位に終わり、途中で松井稼頭央監督が休養するなど低迷した。ただ、西武はかつて常勝軍団と呼ばれ、パ・リーグを牽引した球団だ。そんな黄金期の西武で打撃コーチを務めていた広野功氏が、強かった西武を振り返る。本稿は、沼澤典史『野球に翻弄された男 広野功・伝』(扶桑社)を一部抜粋・編集したものです。

錦鯉やウエストランドを輩出、「お笑いライブの革命児」が年1000本以上のライブを続けられるワケ
年間1000本以上のお笑いライブを主催するK-PRO。これをゼロから立ち上げたのが代表の児島気奈氏だ。そんな児島氏に、イベントを継続させる要諦などを聞いた。

「広島の離島」に約200人が移住!中高年を引きつける“斬新な取り組み”とは?
広島県の瀬戸内海に浮かぶ離島、大崎上島町はレモン農家らを対象とした新規就農プロジェクトを実施中だ。同町とともにレモン振興を行うのは、レモン飲料・食品メーカーのパイオニアであるポッカサッポロ。官民あわせての農業振興の中身を大崎上島町・地域経営課(取材当時)課長の坂田誠氏とポッカサッポロフード&ビバレッジ・マーケティング本部産地形成グループリーダーの土屋淳一氏に聞いた。

「えっ紅茶も?」もはや意味不明の“クラフトブーム”、それでも消費者が引かれるワケ
こだわった味わいの「クラフト」飲料が近年は人気だ。クラフトビールやクラフトコーラが代表格だが、なぜこうしたクラフト商品が求められているのか。ブームの理由を消費経済アナリストの渡辺広明氏に聞いた。

今やオタクは憧れの対象に!若者が「推し活」にハマる切実すぎるワケとは?
現在「推し活」という言葉が普及し、多くの人が自身の「推し」にお金と時間を費やすことが増えている。しかし、なぜ他者(推し)に、お金と時間を使って応援するのか理解できない人もいるだろう。推し活の社会的背景や若者の消費感覚などを『タイパの経済学』(幻冬舎新書)の著者でニッセイ基礎研究所研究員の廣瀨涼氏に聞いた。

式場にガチ抗議も…「結婚式」で味わった怒りのトラブル、ドン引きエピソード
不特定多数が関係する結婚式では、なにかとトラブルや困り事が起きやすいもの。結婚式を挙げた夫婦や参列した人に、結婚式のトラブルや珍エピソードを聞いた。

「金の力で漫才師のツラをはたくんや!」M-1を成功に導いた島田紳助の鶴の一声
年末の風物詩となったM-1グランプリ。そんなM-1をつくった元吉本社員の谷良一氏が、実現までの道のりをつづった『M-1 はじめました。』(東洋経済新報社)を上梓(じょうし)した。M-1を作った谷氏に、イベントを成功させる秘訣などを聞いた。

40代、体温計の「ピピピ音」が聴こえづらくなったら気をつけて!意外に気づきにくい難聴のサインとは?
高齢者特有の症状だと思われがちな難聴だが、近年はイヤホンやヘッドホンの使用増加にともなって若年化が危惧されている。さらに、実は難聴は耳が聞こえにくくなるだけでなく、孤立化や認知症のリスクを高める要因にもなり得るのだ。そんな難聴の原因と対策について、オトクリニック東京の小川郁院長に聞いた。

中高年を苦しめる「四十ヒザ」パキパキ音はまだセーフ、要注意な「異音」とは?
膝の痛みに悩むのは、高齢者だけではなく、40~50代のミドル世代にも多い。膝痛になったときの対処法と予防法について、膝関節症のスペシャリストである関町病院の丸山公院長に聞いた。

なぜ社員6人の会社が「ヘアアイロン」のシェア3位を獲得できたのか?
ヘアアイロン市場では3位、ヘアドライヤー市場では6位の国内シェアを獲得しているKINUJO。大手メーカーが競合するなか、同社は社員数6人のベンチャー企業だ。なぜ同社はこれほどまでシェアを獲得しているのか。その秘密をKINUJO社長の上條亮太氏に聞いた。

「VIVANT」「君たちはどう生きるか」「スラムダンク」大ヒット3作品の共通点とは?
「君たちはどう生きるか」や「THE FIRST SLAM DUNK」「VIVANT」などで行われた、事前情報をほとんど告知しないという宣伝手法。このような宣伝はどのような場合に有効なのだろうか。一方で、今の時代、好印象を与えるCMとはどのようなものなのか。CM総合研究所代表の関根心太郎氏に聞いた。

「お留守番禁止」「ゲームは1日1時間」…県民をナメた条例案はなぜ生まれるのか?
先日、明らかになった子どもを車内や自宅などに放置することを禁じる埼玉県虐待禁止条例の改正案は、全国から批判が殺到。罰則はないが、子どもを置いて短時間のゴミ出しなども場合によっては「虐待」にあたるという内容に「現実的ではない」「親を追い詰める」などの声があがり、改正案を提出した自民党埼玉県議団は撤回を余儀なくされた。一方、3年半前に、同じく全国的に炎上したのが「ゲームは1日60分まで」という時間の目安を盛り込んだ「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」だ。『ルポ ゲーム条例 なぜゲームが狙われるのか』(河出書房新社)を上梓した瀬戸内海放送の山下洋平記者に改めて条例の問題点と現在地を聞いた。

「お前、バカか?」反発はねのけ大ヒット、“硬い豆腐”がコンビニで売れまくるワケ
昨今の筋トレブームのなか、新たなジャンルとして人気なのが豆腐でできたプロテインバー「TOFU BAR」だ。生み出したのは豆腐メーカー、アサヒコ社長の池田未央氏だ。入社からわずか5年目となる今年5月に社長に就任したばかりの池田氏に、これまで多数のヒット商品を生み出してきた秘訣を聞いた。
