自動車・サプライヤー SOS#7Photo:Sven Hagolani/gettyimages

自動車部品メーカーにとって、完成車メーカーからの仕事を失うことは「死」を意味することさえある。ダイヤモンド編集部は自動車メーカー取引先アンケートで、サプライヤーが自動車メーカー幹部らに、どんな接待や贈り物をしているかを徹底調査した。特集『自動車・サプライヤー SOS』の#7では、ゴルフやビール券など昭和を感じさせる自動車サプライチェーンの「上下関係」の実態に迫る。(ダイヤモンド編集部副編集長 千本木啓文)

ビール券は9万円分、ゴルフ接待も…
昭和的な企業間の「上下関係」が残る自動車業界

 平日は食事の接待で2次会までお付き合いし、週末はゴルフコンペでまたご機嫌取り――。お中元・お歳暮の贈答品はアサヒビールの「アサヒスーパードライ」を選ぶ。なぜなら「男性が好みそうだから」。

 自動車業界の接待文化は、まさに昭和の男性中心文化の象徴のようだ。

 ダイヤモンド編集部は、自動車メーカー取引先アンケートを実施し、接待や贈答品の実態を聞いた。

 次ページでは、サプライヤーが自動車メーカーに提供する食事やゴルフの接待、贈答品の実態を金額を含めて大公開する。また、取引先からの接待に関する日系大手自動車メーカー各社のルールなども明らかにする。