2025年で2年目に入る新NISA。投資で得た利益にかかる税金がゼロになる制度で、資産形成を考えるなら活用しない手はない。そこで特集『総予測2025』の本稿では、一番売れてる月刊マネー誌「ダイヤモンドZai(ザイ)」の出張企画「新NISAで買うべき株&投信20」を一挙公開する。(ダイヤモンド・ザイ編集部副編集長 河野拓郎)
新NISAのベストの活用法とオススメ投信&銘柄は?
初めての人も、2年目の人も要チェック!!
2025年で2年目に入る新NISAは、23年までの旧NISAに比べ、非課税で投資できる額が拡大し、使い勝手が大きく向上した。
投資可能額は年間で360万円、生涯で1800万円。さらに、非課税期間が無期限、売却した場合はその分の枠が復活するなど、投資の自由度もぐっと広がった。25年の新NISAでは、制度のメリットを最大限に生かせる投資をしたいところだ。
一方で、24年の暴落局面で焦った人や、今後の運用をどうすればいいのか迷っている人もいるのではないか。ブームに乗って始めてみたが実はよく分かっていないという人、ちょっと出遅れて活用はこれから、という人もいるはずだ。
すでに活用中の人も、この機に見直しをすべきだ。運用している投資信託や銘柄はベストなのか、枠の使い分けや投資先の分散は適切か、リスクの取り過ぎになっていないか、さらなる利益の上乗せを目指さなくていいのか、などを検討しよう。
そこで次ページからは、一番売れてる月刊マネー誌「ダイヤモンドZai(ザイ)」が「週刊ダイヤモンド」(24年12月28日・25年1月4日新年合併号)に“出張”した特別企画、「新NISAで買うべき株&投信20」を一挙公開。制度の基本と活用のポイントをあらためて解説するとともに、ザイが厳選した25年に買うべき投資信託と株を紹介する。
新NISA2年目の人も、これから始める人も、ぜひ参考にしてほしい。