コメダの利益率はサンマルクの5倍!「驚異の利益」を生む理由【イラスト図解】Photo:PIXTA

コメダ珈琲店を傘下に持つコメダホールディングスと、「チョコクロ」のサンマルクカフェを傘下に持つサンマルクホールディングスの決算書を、イラスト図解で比較・解説します。前編に続く後編では、損益計算書(PL)を、風船のイメージ図解にしてみましょう。フランチャイズビジネスのメリットをうまく生かしているのは、どちらの会社でしょうか。(風船会計メソッド考案者 松本めぐみ)

PLの売上高・費用・利益を
風船のイメージにして理解しよう

 さて、BSに続いて損益計算書(PL)を、風船のイメージ図解にしてみましょう。風船全体が「売上高」を、風船の中の重りが「費用」を、残ったヘリウムガス「営業利益」を表しています。※利益には複数種類ありますが、「本業での稼ぎ」を判断するために本稿では営業利益で確認します。

損益計算書を風船のイメージに置き換え損益計算書を風船のイメージに置き換え図
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 コメダHDとサンマルクHDのPLを、風船の図に置き換えるとこうなります。

コメダ珈琲とサンマルクカフェの損益計算書を風船の図に置き換えた図コメダ珈琲とサンマルクカフェの損益計算書を風船の図に置き換えた図
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 まず、売上高比較するとコメダHDが432億円に対して、サンマルクHDは645億円と1.5倍あります。

 次に、費用の内訳では、コメダHDは売上原価が286億円で販売管理費が60億円と、原価が多く販売管理費が少ないことが分かります。これは、コメダ珈琲店の大半がフランチャイズ(FC)店舗である事が理由の一つです。FCの場合、販売管理費を占める人件費、賃借料、光熱費などは加盟店が負担するので、コメダHDの負担分は少なく済みます。

 では、サンマルクHDはどうでしょうか。こちらは大半が直営店なので人件費、賃借料、光熱費などはすべてサンマルク側が負担する事になります。そのため、販管費が463億円と、実に売上高の72%も占めています。さらに販管費の内訳として、約200億円が人件費に当たります。