人間は、脳あってこその存在。人の行動、思考、感情、性格にみられる違いの数々は、すべて脳が決めているのです。「心の個性」それはすなわち「脳の個性」。私たちが日常で何気なく行なっていることはもちろん、「なぜだろう?」と思っている行動の中にも「脳」が大きく絡んでいることがあります。「脳」を知ることは、あなたの中にある「なぜ?」を知ることにもなるのです。この連載では、脳のトリビアともいえる意外な脳の姿を紹介していきます。

男性脳と女性脳
の大きな違い

 男性の脳と女性の脳とでは、まず形態上で相違がみられます。

女性が「言葉」に強い理由

 脳の大きさでいえば、男性のほうが身体が大きい分、女性の脳よりも大きいといえます。逆に、左右の脳を結んでいる脳梁の端の部分は、女性の脳が男性の脳より2割ほど大きいのです。

 さらに、左脳と右脳の働き方をみると、男性の脳と女性の脳には大きな差が生じています。というのも、女性は言語機能において左脳だけに任せず右脳をも使いますが、男性は右脳、左脳を使い分けるとされるからなのです。

 男の子と女の子の成長プロセスを観察してみると、女の子は男の子よりも早く言葉を話しはじめます。それは女の子の場合、言語機能を司る脳がより早く発達するためだと考えられています。

 また、歴史上に名を残した音楽家といえば、モーツァルト、ベートーベン、ビートルズといった男の音楽家の名前が思い浮かびます。男の右脳は言語機能にタッチしない分、音楽に「入れ込む」ことができるのかもしれません。