池田陽子

食文化ジャーナリスト/薬膳アテンダント
宮崎生まれ、大阪育ちのアラフォー。立教大学卒業後、出版社にて女性誌、ムック、機内誌などの編集を手がける。取材を通して、カラダとココロの不調は食事で改善できるのでは?という関心から国立北京中医薬大学日本校に入学し、国際中医薬膳師資格取得。自身の体調の改善、美容効果などをふまえてふだんの暮らしの中で手軽に取り入れられる薬膳の提案や、漢方の知恵をいかしたアドバイスを、執筆、講習会などを通して行う。また、日本各地の食材を薬膳的観点から紹介する活動も積極的に取り組み、食材の新たな魅力を提案、発信を続け、食文化ジャーナリストとしての執筆活動も行っている。著書に「ゆる薬膳。」(日本文芸社)「缶詰deゆる薬膳。」(宝島社)、「『ゆる薬膳。』はじめたらするっと5kgヤセました!」(青春出版社)などがある。
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■Facebook:https://www.facebook.com/yoko.ikeda.79
サバ缶ブレイクは必然!空前絶後のブームが起きた理由
池田陽子
昨年から大ブレイク中の「サバ缶」。メーカー各社で、売り上げは好調に推移し、マルハニチロでは2017年10月から半年間の売り上げが前年同時期に比べ、4割増となっている。一体なぜ、「サバ缶」は大ブームを巻き起こしているのだろうか。
サバ缶ブレイクは必然!空前絶後のブームが起きた理由
汗のニオイを防ぐ「身近な食べ物」とは?3つのステップで撃退
池田陽子
連日のように猛暑が続き、外出した途端に滝のように流れる汗……。得もいわれぬ悪臭を放つのは、ビジネスパーソンの身だしなみとして大問題!そんな汗臭に悩んでいる方におすすめしたいのが、「薬膳デオドランド」です。
汗のニオイを防ぐ「身近な食べ物」とは?3つのステップで撃退
第14回
若者の酒離れに逆行!?「梅酒」大ブレイクの背景
池田陽子
いま、梅王国・和歌山において「梅酒」が希望の星となっている。若い世代の酒離れが叫ばれるなか、20~30代の女性を中心に、消費が増加。梅酒の生産量も2002年の約2000万リットルから2011年には約3900万リットルと拡大が続いているのだ。
若者の酒離れに逆行!?「梅酒」大ブレイクの背景
第13回
1粒100円の梅干しに大行列!「とまと梅」の正体
池田陽子
和歌山県は梅生産量日本一。しかし、ここ数年、梅干しの消費は減少する一方だ。食生活の多様化を背景に、年間購入額量は平成14年の1053gから25年には759gと3割も激減。梅干し離れが加速していた。そこで救世主として誕生したのが「とまと梅」だ。
1粒100円の梅干しに大行列!「とまと梅」の正体
第12回
日本一の養殖ブリ産地、赤潮危機からの大逆転物語
池田陽子
ブリ養殖日本一を誇る鹿児島県。11年連続日本一を誇り、県内の海面養殖魚生産量の約5割を占める。そのなかでも、東町漁協は海外ブリ輸出年間出荷量で単独漁協日本一を誇るが、平成21年、未曾有の危機が同漁協を襲った。
日本一の養殖ブリ産地、赤潮危機からの大逆転物語
第11回
米国で脂のノリが大人気!日本で養殖する“あの魚”とは?
池田陽子
日本の養殖ブリが、海外へ羽ばたいている。ブリ養殖日本一を誇るのは鹿児島県だ。特に東町漁協は、現在も輸出にかけてはすさまじい勢いを見せている。なんと、海外ブリ輸出年間出荷量は19.5万尾、約16.5億円。実績は29ヵ国とグローバルな漁協なのだ。
米国で脂のノリが大人気!日本で養殖する“あの魚”とは?
第10回
1パック3万円のいちご「スカイベリー」驚愕の味
池田陽子
圧倒的ないちごの生産量を誇る栃木県。福岡の「あまおう」を前に、栃木がいちご王国としての地位を揺るぎないものにするために誕生したのが「スカイベリー」だ。このいちごは、50グラムを超えるものも多く、100グラム超という巨大なものまである。
1パック3万円のいちご「スカイベリー」驚愕の味
第9回
栃木vs福岡、いちご戦国時代の勝者はどっちだ!?
池田陽子
いま、最もアツいフルーツといえば、「いちご」だ。「さがほのか」「紅ほっぺ」「いばらキッス」「きらび香」「紅い雫」「古都華(ことか)」、「熊紅(ゆうべに)」……。近年、日本各地でブランドいちごが続々と誕生し、熾烈な「いちごバトル」が続いている。
栃木vs福岡、いちご戦国時代の勝者はどっちだ!?
第8回
フランス人に大人気!「粘らない納豆」の意外な食べ方
池田陽子
日本が誇る奇跡のスーパーフードの納豆を、海外の人にも食べてもらいたい。粘らない納豆として生まれた豆乃香は「シラ国際外食産業見本市」でフランスデビューを果たした。フランスでの反応は、想像を超えたものだった。
フランス人に大人気!「粘らない納豆」の意外な食べ方
第7回
外国人が納豆を嫌う理由は匂いより“アレ”!
池田陽子
納豆生産量日本一を誇る茨城県。ところがそんな「納豆の聖地」に近年、翳りが見え始めていた。納豆の国内年間消費金額は10年間で2割減、「納豆の安売り合戦」が激化。そこで産地では、海外を見据えた常識を覆すあらたな納豆が誕生した。
外国人が納豆を嫌う理由は匂いより“アレ”!
第6回
海外の高級ホテルが「広島かき」を採用し始めた理由
池田陽子
「質より量」のイメージがついてしまっていた広島のカキ。そんな現状を打破すべく、カキのブランド力を向上させ、海外へ進出する機運が高まっている。そのなかでも注目なのが、フランスに習い塩田跡の養殖池で養殖された最高級「塩田熟成牡蠣」だ。
海外の高級ホテルが「広島かき」を採用し始めた理由
生産量日本一なのにブランド力は低い…広島牡蠣を変えた“世界戦略カキ”
池田陽子
牡蠣生産量日本一を誇る広島県。その数は全国総生産量の60%と、国内のカキの過半数を供給する。ところが、近年それがゆえに広島のカキが抱える問題点があった。圧倒的な知名度に比べて、品質に対する市場の評価が決して高いとはいえなかったのだ。
生産量日本一なのにブランド力は低い…広島牡蠣を変えた“世界戦略カキ”
第4回
メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品”
池田陽子
今、メタボ大国アメリカ、そして今年開かれたミラノ万博で大絶賛された日本の”ある食品”がある。しかしこの食品、当初は外国人から”謎の物体”扱いを受け、散々だった。それが一体、どのようにして絶賛されるようになったのか。
メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の“ある食品”
第3回
40年で消費量3分の1!「群馬のこんにゃく」起死回生の秘策とは
池田陽子
群馬県は、全国一のこんにゃく生産量を誇る。しかし国内のこんにゃく製品の消費量は年々減少傾向にある。昭和45年度の14.4kgから、平成24年には5.3kgと半数を切る激減ぶりだ。そんななかで、起死回生の秘策を打ち出すこんにゃくメーカーに出会った。
40年で消費量3分の1!「群馬のこんにゃく」起死回生の秘策とは
第2回
焼酎王国・九州で、佐賀の日本酒が世界一になれた理由
池田陽子
2011年、佐賀の酒が全国区へと一大ブレイクする画期的な出来事が起きた。世界最大級のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、富久千代酒造の「鍋島・大吟醸」が日本酒部門の最優秀賞「チャンピオン・サケ」を受賞したのだ。
焼酎王国・九州で、佐賀の日本酒が世界一になれた理由
第1回
地元の人も無関心だった佐賀の日本酒が、東京で人気の銘酒になるまで
池田陽子
佐賀県の日本酒がいま、日本中、そして海外から注目を浴びている。日本酒を取り巻く状況が厳しいなか、佐賀県の県外出荷量は増加傾向にある。純米酒・純米吟醸酒の出荷は2004年度から2014年度の10年間でなんと2.5倍に拡大した。
地元の人も無関心だった佐賀の日本酒が、東京で人気の銘酒になるまで
第18回
漁獲激減でも売上維持!アジに学ぶ値崩れしないブランドの作り方
池田陽子
島根県浜田漁港は、漁獲量の激減によって未曾有のピンチに陥った。漁獲量は平成17年の約2万5000トンから昨年は約1万9300トンに下がってしまったのだ。しかし、その状況を救い、魚の単価を3倍に押し上げたのがブランドアジ「どんちっちアジ」だった。
漁獲激減でも売上維持!アジに学ぶ値崩れしないブランドの作り方
第17回
漁獲量8割減の町を救った“大トロあじ”の奇跡
池田陽子
日本のブランド魚といえば、産地名がついていることが多い。ところがいったいなぜ?という名前がついたブランド魚がいる。どんちっちアジ。なんだかかわいらしい名前のブランドアジは、全国トップクラスの脂の乗りを誇るとんでもないアジだった。
漁獲量8割減の町を救った“大トロあじ”の奇跡
第16回
明石ダコを超えよ!大阪発「泉だこ」のブランド化作戦
池田陽子
地元でも知名度は低いものの、意外なことに大阪は漁業が盛んだ。そこで、大阪では初となる魚介類のブランド化をしようと、大阪府漁業協同組合連合会が選んだのは、なんと身近にあの圧倒的なライバルのいる「タコ」だった。
明石ダコを超えよ!大阪発「泉だこ」のブランド化作戦
第15回
実は今も魚の宝庫!大阪は漁業が盛んな街だった
池田陽子
全国において大阪の魚の知名度はあまりない。当の大阪でも、影が薄い。どうやら「工業化で漁業が衰退。魚は獲れていない」というイメージが強いのだ。しかし、とんでもない。大阪府内には13の漁港、24の漁協が存在しているのだ!
実は今も魚の宝庫!大阪は漁業が盛んな街だった
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