2024.12.11
会議を短く濃くするために必要な「ひろゆき的発想法」とは?
会議の準備をする際、「資料をまとめるのに時間がかかる」「どうまとめたらいいか分からない」という悩みを抱える人も多いのでは?その解決策の一つが「フレームワーク」だ。ひろゆきのアノ言葉にも通ずる、会議で重宝する「空・雨・傘」のフレーム…
プロフェッショナル・マーケティングコーチ
横浜国立大学客員講師、早稲田大学オープンカレッジ講師、日経ビジネス課長塾講師。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了及び同大学院統合的海洋管理学修了。専門はマーケティング。外資系金融機関を経て、2008年に独立。人が動く戦略は「紙1枚」にまとまっているという法則を発見し、オリジナル教育メソッドを体系化。複雑な理論を誰にでも分かりやすく短時間で教え込む、日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。短時間で成果へと引き上げる「特濃講座」は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、意欲ある中小企業経営者、大学生からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ6万人を超える。著書として、『一流の人はなぜA3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック 価値共創とマーケティング論』(分担執筆・同文館出版)、『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)、『ムダゼロ会議術』(日経BP社)、『迷えるリーダーがいますぐ持つべき1枚の未来地図』(日経BP社)、『長いコトバは嫌われる』(日経BP社)。
2024.12.11
会議の準備をする際、「資料をまとめるのに時間がかかる」「どうまとめたらいいか分からない」という悩みを抱える人も多いのでは?その解決策の一つが「フレームワーク」だ。ひろゆきのアノ言葉にも通ずる、会議で重宝する「空・雨・傘」のフレーム…
2024.12.10
長いだけで何も決まらない、いいアイデアが出ない会議に参加することはできれば避けたいものだ。会議を「短く濃く」、より良いものにするためには会議を行う環境や服装も実は重要な要素。年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロ・ファシリテータ…
2024.12.9
中立的な立場で会議をスムーズに進行し、参加者の相互理解を深める役割を務める「ファシリテーター」。年間300回のセミナー・講義を手掛けるプロ・ファシリテーターの横田伊佐男氏が「こんな会議なら、やめてしまえ」と思う会議のひとつに、画面オ…
2023.4.30
約3年の月日をかけ、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル~伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き~』は高額書籍ながら驚異のロングセラーとなっている。鉄板の法則を「骨」とし、…
2023.4.29
約3年の月日をかけ、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル~伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き~』は高額書籍ながら驚異のロングセラーとなっている。鉄板の法則を「骨」とし、…
2021.10.16
約3年の月日をかけ、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル~伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き~』は高額書籍ながら、発売以来8刷のロングセラーとなっている。鉄板の法則を「骨…
2021.1.9
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル〜伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き〜』は高額書籍ながら発売以来7刷のロングセラーとなっている。鉄板の法則を「…
2020.12.26
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は高額書籍ながら発売以来7刷のロングセラーとなっている。鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で解説した本書は、書店…
2019.12.21
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は高額書籍ながら発売以来第6刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功2…
2019.10.5
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は高額書籍ながら発売以来第6刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功2…
2019.6.22
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は高額書籍ながら発売以来第6刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功2…
2018.10.27
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は高額書籍ながら発売以来第5刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功2…
2018.9.15
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は、高額書籍ながら発売以来第5刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成…
2018.6.28
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は発売以来第5刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で…
2018.6.3
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は発売以来第5刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で…
2018.4.29
約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超が1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』は発売以来重版を重ね第5刷となり、コピーライティングの定番書になってきた。その中身は、鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業…
2016.12.9
伝説の名著3部作計4冊――『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』計2000ページ超のエキスを、たった1冊に凝縮した、いまだかつてない本が、国内24…
2016.10.20
孫正義氏から一発OKを連発した前田鎌利氏。対して「日本一のマーケター」神田昌典氏から「今後100年、歴史に名を刻む名著だ」と評された横田伊佐男氏。このベストセラー2人が初めて「ダイヤモンド社プレミアム白熱講座」でノウハウを出し尽くす。…
2016.10.18
孫正義氏から一発OKを連発した前田鎌利氏。対して「日本一のマーケター」神田昌典氏から「今後100年、歴史に名を刻む名著だ」と評された横田伊佐男氏。このベストセラー2人が初めて「ダイヤモンド社プレミアム白熱講座」でノウハウを出し尽くす。…
2016.10.15
孫正義氏から一発OKを連発した前田鎌利氏。対して「日本一のマーケター」神田昌典氏から「今後100年、歴史に名を刻む名著だ」と評された横田伊佐男氏。このベストセラー2人が初めて「ダイヤモンド社プレミアム白熱講座」でノウハウを出し尽くす。…
アクセスランキング
【冬の挨拶】普通の人は「寒いですね」。では、感じのいい人は何と言う?
都道府県魅力度ランキング2024【47都道府県・完全版】
ホンダと日産、経営統合の死角…本田宗一郎が「恐ろしい」と語った魔物とは?
心が疲れたときに「今日も頑張ろう」と思える「たったひと言」とは?
長年の謎だった「ニホンウナギの産卵地点」ついに発見されたその場所とは?〈2024人気記事10位〉
【冬の挨拶】普通の人は「寒いですね」。では、感じのいい人は何と言う?
長年の謎だった「ニホンウナギの産卵地点」ついに発見されたその場所とは?〈2024人気記事10位〉
資産運用会社が調べた「一番リターンが高い人」の特徴…一瞬えっ?と思ったけど、よく考えたら納得だった!
ふるさと納税サイト「中の人」が教える、返礼品選び「絶対NG」5連発
感じのいい人が使う「よろしくお願いします」より効果的なパワーワードとは?
「今の会社は合っていない。さっさと転職すべき?」→ノンスタ石田明の回答が的確すぎて、ぐうの音も出なかった
「どこまでズレてんだ、うちの銀行…」年末のカレンダー配りを廃止したメガバンクが始めた「まさかの新サービス」
【冬の挨拶】普通の人は「寒いですね」。では、感じのいい人は何と言う?
感じのいい人が使う「お世話になっております」より効果的なメールの書き出しとは?
【食事の感想】普通の人は「おいしいです」。では、感じのいい人は何と言う?
資産運用会社が調べた「一番リターンが高い人」の特徴…一瞬えっ?と思ったけど、よく考えたら納得だった!
感じのいい人が使う「よろしくお願いします」より効果的なパワーワードとは?
ホンダが日産に突き付ける「2つの冷酷条件」判明!統合最終合意まで半年以上の“改革チェック期間”を設定
「負け組になりたくない」→ひろゆきのアドバイスが納得感しかなかった!
ホンダと日産、経営統合の死角…本田宗一郎が「恐ろしい」と語った魔物とは?