杉野幹人

A.T. カーニーマネージャー 東京農工大学工学部特任教授 東京工業大学工学部卒。INSEAD MBA修了。 早稲田大学商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。 大学卒業後、NTTドコモに就職。シリコンバレーで仕事を共にした500人以上の起業家のプレゼンや提案資料から箇条書き(Bullet points)で短く魅力的に伝えることのパワーとその技術を学ぶ。 世界最高峰のビジネススクール、INSEADでMBAを修了後に、グローバル経営コンサルティングファームのA.T.カーニーに参画。 経営戦略、マーケティング戦略、新規事業、経営会議運営支援等の幅広い経営コンサルティングプロジェクトを手掛けている。 箇条書きを用いた経営者向けのプレゼン・資料作成の経験は300回を超える。 現在は、箇条書きを基礎としたストーリーライティングの技術を東京農工大学でも教えている。 著書には単著として『使える経営学』(東洋経済新報社)、『会社を変える会議の力』(講談社現代新書)、共著として『コンテキスト思考』(東洋経済新報社)がある。
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
メール、報告書、メモをどうまとめるか。箇条書きひとつで、あなたの思考レベル、伝える力がわかってしまう。
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる【書籍オンライン編集部セレクション】
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
プレゼンは一文一文のキレが命。しかし、読み手を混乱させる「NGワード」がしばしば使われており、その代表例を8つ紹介する。
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」【書籍オンライン編集部セレクション】
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
「コストの低下」「売上の倍増」。こうした体言止めを、プレゼンやメールで使ってはいけない。なぜなら体言止めは、「すぐ」伝わらないから。
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい――世界のエリートの「新常識」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
シリコンバレー、戦略コンサル、MBAホルダー、世界の最前線で、超一流は何をしているのか? 答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーションだった。
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい――世界のエリートの「新常識」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
パワポの前に「箇条書き」で考えろ! いいプレゼンのコツ!
杉野幹人
プレゼンというと、カラフルな図やグラフが大事と考えている人も多いが、人を動かすのに最も必要なのは「言葉」だ。その言葉を短く、魅力的にまとめた「箇条書き」がプレゼンの成否を握るのだ。
パワポの前に「箇条書き」で考えろ! いいプレゼンのコツ!
第28回
文章力がいきなり上がる「箇条書きトレーニング」とは?
杉野幹人
伝えたいことをまずは「箇条書き」で整理する。そして、箇条書きを肉付けしていく。これだけでロジカルな文章が書けます。
文章力がいきなり上がる「箇条書きトレーニング」とは?
第27回
スティーブ・ジョブズが使っていた『箇条書き』のすごいテクニックとは?
杉野幹人
あのスティーブ・ジョブズも「箇条書き」の達人だった。世界共通のコミュニケーションスキルとは?
スティーブ・ジョブズが使っていた『箇条書き』のすごいテクニックとは?
第26回
既読スルーされない「生々しいメール」の書き方
杉野幹人
上司にメールを送っても、しっかり読んでもらえない。そんな経験はないだろうか。メールを既読スルーされないコツは「固有名詞」の使い方にある。具体例をあげて紹介する。
既読スルーされない「生々しいメール」の書き方
第25回
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる
杉野幹人
メール、報告書、メモをどうまとめるか。箇条書きひとつで、あなたの思考レベル、伝える力がわかってしまう。
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる
第24回
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい
杉野幹人
シリコンバレー、戦略コンサル、MBAホルダー、世界の最前線で、超一流は何をしているのか? 答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーションだった。
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい
第23回
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」
杉野幹人
プレゼンは一文一文のキレが命。しかし、読み手を混乱させる「NGワード」がしばしば使われており、その代表例を8つ紹介する。
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」
第22回
「一生懸命がんばります」ではダメ!結果を出す人は“無難”を捨てる
杉野幹人
「一生懸命がんばります」と言われれば、誰も否定はしない。しかし、誰の心にも響かない。結果を出す人は“無難”を捨てている。
「一生懸命がんばります」ではダメ!結果を出す人は“無難”を捨てる
第21回
“あなたの評価は「箇条書き」で決まる”上司に刺さる資料作成術
杉野幹人
たった1行の箇条書きで、思考の深さがわかってしまいます。企画書、報告書、議事録に使えるテクニックをご紹介します!
“あなたの評価は「箇条書き」で決まる”上司に刺さる資料作成術
第20回
「お前の話は、長くてくどい」ロジカルバカに多い“残念な伝え方”とは
杉野幹人
外資系コンサルの基礎スキル「MECE」。便利な反面、使い方を少し間違うと、ロジカルバカになってしまう。
「お前の話は、長くてくどい」ロジカルバカに多い“残念な伝え方”とは
第19回
スティーブ・ジョブズも使っていた『超・箇条書き』のテクニック
杉野幹人
あのスティーブ・ジョブズも「箇条書き」の達人だった。あらゆるコミュニケーションに効くテクニックとは?
スティーブ・ジョブズも使っていた『超・箇条書き』のテクニック
第18回
ビジネス文書に「形容詞・副詞」はいりません。
杉野幹人
「数多くの」「数社の」「かなり」といった形容詞や副詞は使ってはいませんか。プレゼン、企画書などのビジネス文書ではご法度なのです。
ビジネス文書に「形容詞・副詞」はいりません。
第17回
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。
杉野幹人
「コストの低下」「売上の倍増」。こうした体言止めを、プレゼンやメールで使ってはいけない。なぜなら体言止めは、「すぐ」伝わらないから。
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。
第16回
“率直な意見が、日本で嫌われる理由”MBAで学んだ世界の商習慣
杉野幹人
MBAで明らかにされた「日本と世界の商習慣の違い」とは?そして今、情報過多の時代で私たちがすべきこととは?
“率直な意見が、日本で嫌われる理由”MBAで学んだ世界の商習慣
第15回
ロジカルバカで終わる人の残念な特徴とは?
杉野幹人
論理的で頭がキレていても、仕事ができない。むしろ相手を怒らせてしまう。何が足りないのか?
ロジカルバカで終わる人の残念な特徴とは?
第14回
残念なプレゼンに登場する8つのNGワード
杉野幹人
プレゼンは一文一文のキレが命。しかし、読み手を混乱させる「NGワード」がしばしば使われており、その代表例を8つ挙げる。
残念なプレゼンに登場する8つのNGワード
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養