杉野幹人

武蔵野大学大学院言語文化研究科 教授。
株式会社ユーザーベース News Picks専門役員 CEO特別補佐。東京工業大学工学部卒。INSEAD MBA修了。早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。
大学卒業後、NTTドコモに就職。世界最高峰のビジネススクール、INSEADでMBAを修了後にグローバル経営コンサルティングファームのA.T.カーニーに参画。新人コンサルタント時代は、プレゼンや会議において、曖昧で多弁な説明をして叱責を受け続けた。失敗と挑戦を重ねる中で、「伝える内容を一つに絞り、一文で明確に伝える、1メッセージの技術」を磨き、戦略コンサルタントとして自立していく。経営戦略、マーケティング戦略、新規事業、経営会議運営支援等の幅広い経営コンサルティングプロジェクトを14年に渡って手掛けた。
その後、「知識を相手に伝えることで、世の中を良くしていく活動」に興味を持ち、経済メディアのNewsPicksに参画し、執行役員CSO(最高戦略責任者)などを経て現職。また、武蔵野大学の言語文化の大学院で、「ビジネス×日本語」の教育研究にも携わっている。A.T. カーニーのCMTアドバイザーも務める。
企業や大学、講演やセミナーなどで、「いろいろ言っているが、何も言っていない」という伝え方の課題に対して、「1メッセージの技術」を教えている。著書に『超・箇条書き――「10倍速く、魅力的に」伝える技術』(ダイヤモンド社)がある。

「シャイで無口なのに仕事ができる」戦略コンサルから学んだ“抜群に上手い伝え方”
杉野幹人
「シャイで無口なのに仕事ができる」戦略コンサルから学んだ“抜群に上手い伝え方”とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
「シャイで無口なのに仕事ができる」戦略コンサルから学んだ“抜群に上手い伝え方”
「で、何が言いたいの?」プレゼンでダメ出しされる人の共通点
杉野幹人
「で、何が言いたいの?」プレゼンでダメ出しされる人の共通点とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
「で、何が言いたいの?」プレゼンでダメ出しされる人の共通点
ずば抜けて仕事ができる人が「会議であまり使わない言葉」とは?
杉野幹人
ずば抜けて仕事ができる人が「会議であまり使わない言葉」とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
ずば抜けて仕事ができる人が「会議であまり使わない言葉」とは?
「言葉は短いほど伝わる」できる人が徹底する“削ぎ落とし”の技法とは?
杉野幹人
「言葉は短いほど伝わる」できる人が徹底する“削ぎ落とし”の技法とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
「言葉は短いほど伝わる」できる人が徹底する“削ぎ落とし”の技法とは?
【要注意】会議がただの時間潰しになる“NGワード”とは?
杉野幹人
【要注意】会議がただの時間潰しになる“NGワード”とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
【要注意】会議がただの時間潰しになる“NGワード”とは?
プレゼン直後にかける“生々しいダメ出し”が、部下を変える
杉野幹人
プレゼン直後にかける“生々しいダメ出し”が、部下を変える。「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
プレゼン直後にかける“生々しいダメ出し”が、部下を変える
プロほど「戦略」という言葉を使わない。そのガチな理由とは?
杉野幹人
プロほど「戦略」という言葉を使わない。そのガチな理由とは?「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
プロほど「戦略」という言葉を使わない。そのガチな理由とは?
戦略コンサルで新人が最初に食らう“最上級のダメ出し”とは?
杉野幹人
戦略コンサルで新人が最初に食らう“最上級のダメ出し”とは? 「伝える内容を1つに絞り込み、1メッセージで伝え、人を動かす」コツを紹介!
戦略コンサルで新人が最初に食らう“最上級のダメ出し”とは?
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
メール、報告書、メモをどうまとめるか。箇条書きひとつで、あなたの思考レベル、伝える力がわかってしまう。
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる【書籍オンライン編集部セレクション】
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
プレゼンは一文一文のキレが命。しかし、読み手を混乱させる「NGワード」がしばしば使われており、その代表例を8つ紹介する。
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」【書籍オンライン編集部セレクション】
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
「コストの低下」「売上の倍増」。こうした体言止めを、プレゼンやメールで使ってはいけない。なぜなら体言止めは、「すぐ」伝わらないから。
超一流は、プレゼンやメールに「体言止め」を使わない。【書籍オンライン編集部セレクション】
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい――世界のエリートの「新常識」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
杉野幹人
シリコンバレー、戦略コンサル、MBAホルダー、世界の最前線で、超一流は何をしているのか? 答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーションだった。
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい――世界のエリートの「新常識」とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
パワポの前に「箇条書き」で考えろ! いいプレゼンのコツ!
杉野幹人
プレゼンというと、カラフルな図やグラフが大事と考えている人も多いが、人を動かすのに最も必要なのは「言葉」だ。その言葉を短く、魅力的にまとめた「箇条書き」がプレゼンの成否を握るのだ。
パワポの前に「箇条書き」で考えろ! いいプレゼンのコツ!
第28回
文章力がいきなり上がる「箇条書きトレーニング」とは?
杉野幹人
伝えたいことをまずは「箇条書き」で整理する。そして、箇条書きを肉付けしていく。これだけでロジカルな文章が書けます。
文章力がいきなり上がる「箇条書きトレーニング」とは?
第27回
スティーブ・ジョブズが使っていた『箇条書き』のすごいテクニックとは?
杉野幹人
あのスティーブ・ジョブズも「箇条書き」の達人だった。世界共通のコミュニケーションスキルとは?
スティーブ・ジョブズが使っていた『箇条書き』のすごいテクニックとは?
第26回
既読スルーされない「生々しいメール」の書き方
杉野幹人
上司にメールを送っても、しっかり読んでもらえない。そんな経験はないだろうか。メールを既読スルーされないコツは「固有名詞」の使い方にある。具体例をあげて紹介する。
既読スルーされない「生々しいメール」の書き方
第25回
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる
杉野幹人
メール、報告書、メモをどうまとめるか。箇条書きひとつで、あなたの思考レベル、伝える力がわかってしまう。
「箇条書き」を見れば、その人の思考レベルがわかる
第24回
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい
杉野幹人
シリコンバレー、戦略コンサル、MBAホルダー、世界の最前線で、超一流は何をしているのか? 答えは「Bullet Points(ブレットポイント)」と呼ばれる“箇条書き”によるコミュニケーションだった。
仕事ができる人は「箇条書き」が抜群にうまい
第23回
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」
杉野幹人
プレゼンは一文一文のキレが命。しかし、読み手を混乱させる「NGワード」がしばしば使われており、その代表例を8つ紹介する。
残念なプレゼンに登場する「8つのNGワード」
第22回
「一生懸命がんばります」ではダメ!結果を出す人は“無難”を捨てる
杉野幹人
「一生懸命がんばります」と言われれば、誰も否定はしない。しかし、誰の心にも響かない。結果を出す人は“無難”を捨てている。
「一生懸命がんばります」ではダメ!結果を出す人は“無難”を捨てる
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養