2024.11.15
【知らないと恥ずかしい】「広告」と「PR」の違い、簡単に説明できる?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は…
クリエイティブ・ディレクター
一橋大学卒業後、博報堂に入社。米国のクリエイティブエージェンシーTBWA\CHIAT\DAYを経て、TBWA\HAKUHODOに所属。2022年から同社のチーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)を務める。これまで、コピーライター出身のクリエイティブディレクターとして企業のブランディングを担う一方、家電・モビリティ・アパレル・化粧品・飲料・金融などの商品コンセプトから、ビジョンやパーパスなど経営コンセプトまで広く開発を手がけてきた。また、企業研修を中心に「コンセプト・メイキング」や「ブランド・ストーリーテリング」などビジネスに必要な創造性を学ぶ実践的なプログラムを提供している。2015年と2018年にCampaign Asia-Pacific誌のジャパン/コリアクリエイティブ・パーソン・オブ・ザ・イヤーに選出。マーケティングコミュニケーション業界の傑出した若手リーダーを選出する「40 under 40」(40歳未満の40人)や、AdAgeによる「注目すべき世界のクリエイター」のひとりに選ばれて特集が組まれるなど、国内外で注目されてきた。カンヌライオンズ金賞ほか受賞多数。著書に『未来は言葉でつくられる』(ダイヤモンド社)などがある。
2024.11.15
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は…
2024.11.8
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は…
2024.6.27
インフレ時代のマーケティングとは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2024.2.8
頭が悪いわけでもないのに、なぜ薄っぺらいと思わてしまうのか?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。
2023.7.28
モノの価値を高める言葉とは?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。
2023.7.25
小さなアイデアをどう膨らませたらいい?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。
2023.7.21
自由な発想が出てくる人になりたい!『コンセプトの教科書』の著者細田氏が自由な思考トレーニングについて解説します。
2023.7.18
頭が悪いわけでもないのに、なぜ薄っぺらいと思わてしまうのか?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。
2023.7.14
世界一に輝いた2023年のイノベーションとは?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。
2023.6.30
企画書に必要な4つの条件とは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2023.6.23
人の心はデータだけでは掴めない。『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2023.6.16
インフレ時代のマーケティングとは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2023.6.9
ビジネスにおける面白い人とは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2023.6.7
AI時代に最も大切な人間の思考とは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。
2023.6.2
会議に参加するよりも大事なこととは?『コンセプトの教科書』から言葉に働いてもらう重要性について解説します。
2013.8.8
世界を変える商品には、技術革新の前に必ず発想革新がある。大ヒット商品が生まれる前に、新しい目的地を表現する「言葉の戦略」が先に存在するのだ。今求められる、イノベーションを生み出す「1行の戦略」とは何か?
2013.8.6
個性的な組織は、個性的な言葉を持っている。時代を切り拓いたソニー、ディズニー、アップルという組織にも、過酷な職場を愉快な職場へ、儲け主義を人格主義へ、タテ社会をフラットな組織へ変えるビジョナリーワードがあった。それぞれの創業者の「…
2013.8.1
ビジョナリーワードとは、熱狂的ストーリーを生み出す1行の戦略である。政治家、デザイナー、起業家たちが、新しい未来を言葉に託し、時代をつくり出してきた。第4回では時代そのものを変える動力となった言葉を3つ紹介し、どのようにストーリーが…
2013.7.30
未来は言葉によって変えることができる。まだコンピューターが「巨大な機械」だった時代に「パーソナル・コンピューター」という言葉を発明して、今日のタブレットまで見通したアラン・ケイ。それを美しく具現化したジョブズ。理想的な未来をつくる…
2013.7.26
言葉は思考のOSである。コミュニケーションの手段だけでなく、メガネのように世界の見え方に影響を与え、行動まで大きく変えていく。この言葉の力を有効に活用しているのがディズニーランドとリッツ・カールトンだ。奇跡のホスピタリティを生む言…
アクセスランキング
「保険料を安くしたい人」が真っ先にネット検索すべきワードとは?
まさかの斎藤氏再選でテレビは“お通夜”状態…それでもマスコミが「偏向報道」をやめられない“オトナの事情”とは
孫正義が「つまらんなぁ」と感じる“絶対に仕事ができない人”の特徴
障害者の「性の介助サービス」を無料で提供する意外な理由
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「保険料を安くしたい人」が真っ先にネット検索すべきワードとは?
「住民税非課税世帯への給付」が経済対策で繰り返される“隠れた”本質問題
「成功する子ども」と「落ちこぼれる子ども」を見抜くたった1つの質問とは?
何でそんなに保険に入るんですか?→「生命保険かけまくり」な20代の答えが衝撃だった!
1日60gでOK!「細胞の老化」と「血圧の上昇」を予防する“今が旬のすごい食材”とは【スーパーで買える】〈再配信〉
生保レディを困らせる「保険になかなか入らない人」の2つの特徴
「細胞の老化」と「高血圧」を予防する“今が旬のすごい野菜”【スーパーで買える】
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
ユニクロ柳井正に学ぶ「仕事ができない人」と「結果を出す人」の決定的な違い
「3年以内に辞めた人」の退職理由ナンバー1に「そりゃ辞めるわ…」しか言葉が出ない
「住民税非課税世帯への給付」が経済対策で繰り返される“隠れた”本質問題
「成功する子ども」と「落ちこぼれる子ども」を見抜くたった1つの質問とは?
「30代で年収3000万円以上の人」が普通の人の「12倍」多くやっていること
姪を妊娠させた超有名作家→パリ逃避→再び「禁断の恋」を繰り返したワケ