細田高広
【思考力チェック】ヒッチハイクで東京から新潟へ行きたい時、「頭のいい人」はスケッチボードに何と書く?
自分の意見を通すために必要なこととは?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。

「あの人、仕事のセンスあるよね」と言われる人が、無意識にやっている3つのこと
仕事のセンスって鍛えられるの?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。

会議で、三流は「ダメ出し」、二流は「ポジ出し」。では一流は?
新しいアイデアが生まれる会議ってどんな会議?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。

ダメなプレゼンは「スペック、他社との違いだけ」を語る。では、いいプレゼンは?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。最終回となる第6回では、マーケティングの視点ではなく社会視点を持つ重要性や、どうすれば社会視点を手にできるのかを考察していく。(第6回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

【広告の大失敗】「スーツケース」と「電気自動車」に共通する、ある見落としとは?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODO チーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。第5回では、近年顕著なジェンダーロールのあたりまえの変化から、ビジネス成功のカギとなる「欲望のスイッチの押し方」を紐解いていく。(第5回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

【令和ではNG?】「超えろ!」「塗り替えろ!」命令形の広告が劇的に減ったワケとは?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。第4回では、共創の時代に意識すべきブランド発信のトレンドと、互いが感じる新しいあたりまえの「予感」を議論する。(第4回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

「離乳食を配ると独身女性の居場所がなくなる!?」スープストックが炎上を回避した、驚きの方法とは?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。第3回では、頻発する意見の分断を乗り越えるために必要な「視点の移動」について意見を交わしていく。(第3回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

【知らないと恥ずかしい】「広告」と「PR」の違い、簡単に説明できる?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。第2回では、似ているように思われがちな広告とPRにおける思考の相違点を徹底分析する。(第2回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

「バイト中でも、座ってよくない?」。そんなモヤモヤから生まれた新サービスは何?
コンセプトとは何か、PRとはどんな仕事か――。ベストセラー『コンセプトの教科書』の著者で、株式会社TBWA\HAKUHODOチーフ・クリエイティブ・オフィサーの細田高広氏が、博報堂執行役員で、博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎氏と対談を行った。嶋氏は、最新刊『「あたりまえ」のつくり方 ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書』(NewsPicksパブリッシング)を2024年9月に上梓したばかり。博報堂の先輩・後輩という関係の2人が、たっぷり2時間超、広告・PRの仕事について語り合った。第1回では、お互いの書籍に通底する世界観を深掘りしながら、広告とPRの共通点を明らかにしていく。(第1回/全6回)(進行/NewsPicksパブリッシング・中島洋一、ダイヤモンド社・宮崎桃子 構成/水沢環)

「原材料高騰のため」という値上げの言い訳は、今すぐやめるべき。その理由とは【書籍オンライン編集部セレクション】
インフレ時代のマーケティングとは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。

真面目なのに「薄っぺらい人」と思われる人。その残念な理由とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
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【新築時の2.5倍?】中古マンションの価値を一気に高めた「魔法の言葉」とは?
モノの価値を高める言葉とは?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。

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小さなアイデアをどう膨らませたらいい?『コンセプトの教科書』の著者細田氏が解説します。

【世界的クリエイターが教える】「思考が硬直化している人、柔軟な人」。違いはどこから来るのか?
自由な発想が出てくる人になりたい!『コンセプトの教科書』の著者細田氏が自由な思考トレーニングについて解説します。

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企画書に必要な4つの条件とは?『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。

千駄ヶ谷「白Tシャツだけしか売らない店」は、なぜ人の心を掴んだのか?
人の心はデータだけでは掴めない。『コンセプトの教科書』からコンセプトメイキングの重要性について解説します。

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【プレゼンでわかる】ビジネスにおける「面白い人」「つまらない人」の決定的な違い
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