偏差値35の落ちこぼれが 奇跡の東大合格をはたした、『現役東大生が教える「ゲーム式」暗記術』。本連載では同書の勉強嫌いでも続けられるゲーム式暗記術や、東大生の勉強にまつわるエピソードを紹介していきます。「英熟語ポーカー」「単語マジカルバナナ」「メモリーチェックゲーム」「暗記復讐帳ゲーム」など英語、資格試験……なんにでも使える24のゲーム式暗記術に注目です! 今回は現役東大生である著者の西岡壱誠氏が語る、「東大生のフラれ話」です。
東大男子のリアルな恋愛事情とは
偏差値元35の凡人の私が二浪して東大に入学して早一年。
天才達と肩を並べて勉強できることに喜びを感じつつも、毎日「やっぱりこいつらおかしいわ」と痛感させられる日々を送っております。
今日はそんな中から、東大男子の、おかしな恋愛・失恋話をご紹介したいと思います。
◆男子は学内ではまず絶望的!?
まず東大男子の恋愛事情として一つ言えることは、「学内では絶望的だ」ということです。
それもそのはず、東大の男女比は4:1。男子が圧倒的に多いのです。
さらにこの東大女子の中には、恋愛なんかには一切興味がないスーパー勉強大好きウーマンが一定数存在しますから、東大男子の需要に対して東大女子の供給が本当に少ないのです。
そんな中で発生してしまうのが「東大男子による、女子争奪レース大会」。
1人のかわいい女の子を巡って複数人の男が対立し、東大女子の知らないところで熾烈な争いが繰り広げられてしまうのです。
かわいい女の子が文化祭の責任者などになってしまったら、まあ悲惨なことになります。
「かわいい女の子1人とその女の子に群がる東大男子3人」で文化祭の準備をしなければならない訳ですが、男子同士がお互いの足を引っ張り合い、争い、文化祭どころではなくなってしまうのです。
「中学生か!」
と思う方もいると思いますが、東大男子は勉強に関してはプロですが、恋愛に関してはずぶの素人。中学生レベルなんです。
で、そうやって中学生レベルの争いをしている間にイケメンくんがその女の子を掻っ攫っていったり、またはその女の子自身が恋愛に興味ゼロで「恋愛なんてしてる暇ないから」と全員一様にフラれたりして、レースに参加する東大男子のほとんどが失恋していくわけです。
「部活の女子マネージャーとかはダメなの?」
と考える人もいるでしょうが、これも難しいです。東大女子は自分の仕事に誇りを持ってマネージャーをする人が多いですから、恋愛は眼中にないのです。
「私はこのスポーツが好きで、選手のバックアップをするのが仕事ですから、恋愛とかそういうのには興味ありません」と言われて男はフラれる訳です。
東大生は東大以外ではモテるのか
「東大女子はダメでも東大の外の女の子からはモテるんでしょ?」と思う方もいるかもしれませんが、なかなか長続きしないのが実情です。
例えばこんな話があります。高校時代ずっと1人の女の子と付き合い続けていたAくんは、東大を目指して一年間浪人。彼女も忙しい時期だったので、お互いで「今年一年間はお互い頑張って、一年後また会おうね!」と約束をしました。
その一年後、彼は東大に見事合格。一年間連絡を控えていた愛しの彼女に合格の連絡をしようとしました。
『お掛けになった電話番号はお客様の希望によりお繋ぎできません』
愛しの彼女から着信拒否されていました。一年間の浪人生活の間に心変わりされてしまったようです。
当然、彼は「合格おめでとう!」という親や塾の先生からの言葉に素直に喜ぶことができなかったそうな。
これは東大入学以前の話ですが、東大生は往々にしてこんな風に、勉強にかまけすぎて学外の彼女から愛想を尽かされるパターンが多いです。
「文学を読んで恋愛について研究しているうちにリアルな彼女にフラれていた」
なんて話もしばしば。
学外でも東大生の恋愛は上手くいかないことが多いのです。
東大生は外国人と付き合う人が多い?
学内でも学外でも上手くいかない東大生の恋愛ですが、こんな中でも上手くいくパターンが多いのが国外。
外国人の女の子と仲良くなって恋愛するパターンが結構多いのです。
東大には国外からの留学生が多いですから、そこから恋愛に発展するパターンもありますし、『国際的な分野で活躍したい!』と考える東大生の割合が高く、国際的なサークル・国際的なイベントなどに積極的に参加する人も多いです。そこで出会った女の子と、国際交流も兼ねて会話をしているうちに、恋愛に発展することが意外と多いわけです。
そして勉強にかまけて恋愛が疎かになりがちな東大生でも、外国人の彼女と話すことは「勉強」になりますから、長続きすることも多いのです。
ちなみに先程の愛しの彼女から着信拒否されたAくんは現在コスタリカに彼女がいます。地球の裏側との遠距離恋愛中です。
学内でも学外でも上手くいかない東大生ですが、国外になら活路を見出せるのです。
…普通じゃないですね。
さて、東大男子の恋愛・失恋談、いかがだったでしょうか?
ちなみに今、自分は国外に活路を見出すために必死で英会話の勉強中です。