学生生活を卒業し、春から社会人生活がスタートする新入社員の皆さんに、今知っておくと入社後に大きな差がつく「仕事の基本」を、『入社1年目の教科書』著者の岩瀬大輔氏が解説します。
今回は、できる新入社員だけが密かに実践している「つまらない仕事」を面白くするコツを紹介。これができると「あの新人は優秀だ」と評価されることも。(まとめ/編集部)

できる新入社員だけが密かにやっているコツとは? Photo:milatas-Fotolia.com

新入社員は「質」より「スピード」

岩瀬大輔氏岩瀬大輔(いわせ・だいすけ)ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長。1976年埼玉県生まれ。東京大学法学部を卒業後、ボストン コンサルティング グループ等を経て、ハーバード大学経営大学院に留学。同校を日本人では4人目となる上位5%の成績で修了(ベイカー・スカラー)。2006年、副社長としてライフネット生命保険を立ち上げる。2013年6月より現職。著書は『入社1年目の教科書』『入社1年目の教科書 ワークブック』(ダイヤモンド社)など多数。
(撮影/佐久間ナオヒト)

 今回は、原則3「つまらない仕事はない」について説明したいと思います。

 よく「つまらない仕事」という言い方を耳にします。
 とりわけ、新入社員がおこなう仕事は単調なものが多いかもしれません。
 しかし、世の中の仕事につまらないものなどないと断言したいです。たとえ単調な仕事だとしても、面白くする方法はいくらでもあります。
 その仕事は何のためにやるのか。その意味目的を知れば、単調な仕事であっても、様々な工夫ができます。

 例えば、上司から「これ、コピー1部とってきて」と言われたとします。
 自社の2017年春のカタログだとしましょう。16ページのカタログに、付箋が4箇所貼ってあります。
 この仕事ひとつとってみても、いろいろな用途が想像できます。

1.上司が自分で読むためのもの
2.お客様に配るためのもの
3.どこかにファイリングしておくためのもの

 そこで上司に聞いてみましょう。
「承知しました。コピーは付箋の貼ってあるページだけでよろしいですか?」
「ちなみに、ご自分でご覧になるものですか?」とか。
 ストレートに「それは何にお使いですか?」と、目的を聞いてみるのもいいでしょう。

1.上司が自分で読むためのものだった場合
 カタログの必要な箇所だけをまとめてコピー1枚にまとめて渡したほうが、一覧しやすいかもしれません。

2.お客様に配るためのものだった場合
 1枚目にお客様のお名前や「◯◯社カタログ2017年春号2~9ページ」などと参考元、打ち合わせの日付などを入れた「カバーレター」をつけて、ホチキス止めしたほうがいいかもしれません。

3.部署の営業資料としてファイリングしておくものだった場合
 裏表コピーをして、付箋が貼られていた商品をマーカーしてファイルに入れておいたほうがいいかもしれません。

 このように、「コピー1部お願い」だけで、様々な工夫ができるのです。

 つまり、「何のためにやるか」を一言、事前に聞いておくだけで、付加価値をつけて返せるかもしれないのです。
 よく「あの人は優秀だ。1を言うと10返ってくる」というような表現をしますが、まさに「コピーとって」で、1~3のような、目的に応じたアウトプットを返せる人のことです。