服について考えるのは、めんどくさい。アイテム選びがめんどくさいし、コーディネートもめんどくさい。そんな男性に向けて、新刊『服がめんどい――「いい服」「ダメな服」を1秒で決める』で最短で私服を決める方法を説いた大山旬氏。「これさえ着ておけば間違いない!」という服選びの必要最小限の理論だけを伝授する。

男は「清潔感」が命!

スーツに限らず、普段の私服でも「シャツ」を着ることは多いでしょう。
しかし、多くの男性が、シャツの選び方を間違っています

まずは失敗例から見てみましょう。

モテる男が着ている「シャツ」の特徴「シャツの失敗例」(イラスト:須田浩介)

このように、ボタンに色がついていたり、縫い糸でデザインが施されているシャツは、すべてNGです。
また、ブランドのロゴやワッペンなどが大きくついているものも避けるべきです。
いずれも、大人の男性のファッションには馴染みません。

大事なのは、シンプルで清潔感のあるシャツを選ぶことです。

モテる男が着ている「シャツ」の特徴「シャツの正解」(イラスト:須田浩介)

このように、無地でシンプルなシャツを選びましょう。
襟の形は、「ボタンダウン」か「レギュラーカラー」を、素材は「コットン」がおすすめです。

1年を通して使えるアイテムなので、やや上質なものを揃えておきましょう

シャツは「どうやって」着ればいいのか?

着丈は、裾の先端が「おしりの中間あたり」にくるようにします。
身幅は、軽く「両脇をつまめるくらい」がベストサイズです。

シャツの裾はインせずに外に出し、腕はザックリと腕まくりをすると、大人の着こなしになります

以上、シャツの選び方を説明しました。
「おしゃれかも?」と思って、他のカラーバリエーションやデザインのあるものを選びがちですが、そこはグッと我慢。シンプルな白シャツを複数枚もっておけばOKです。

[著者]
大山 旬(おおやま・しゅん)
スタイリスト。株式会社SO styling代表取締役
アパレル販売職、転職アドバイザーを経て2009年5月に独立。一般人を対象に3000名以上のファッション改善を行う。主に経営者・専門家に向けたスタイリングアドバイス、およびビジネスにおけるキャリアアップを目的としたスタイリングを得意としている。また、日本最大のファッション学習サイト「メンズファッションスクール」を主宰。大人の男性に向けてファッションの基本をわかりやすく解説し、利用者数は累計1000名を超える。
[絵]
須田浩介(すだ・こうすけ)
1987年生まれ。2008年創形美術学校卒業。卒業後、フランス・パリ国際芸術会館シテデザールに派遣。跡見学園女子大学、創形美術学校、非常勤講師。アクリルガッシュを使用したファッション感のある人物、動植物のイラストレーションを描く。商業施設のキャンペーン、書籍、雑誌挿絵、ポスター等の仕事を手がける。