枝豆と穴子の和え物
【材料】枝豆…1/2袋/煮穴子…1/2枚/とろろ芋…大さじ3
【作り方】 ①枝豆を塩茹でし、ざるにあけて冷ましたら、さやから豆を取り出す。煮穴子は冷やしておいて、7mm幅に切る。②1を混ぜて器に盛り、とろろ芋をかけ、混ぜていただく。お好みで醤油をかける。

 枝豆は、大豆の豊富な栄養素に加え、青物ならではのビタミン等も含んでいるため、とても身体に良い食材です。

 大豆のタンパク質量は、他の豆類や穀物に比べると堂々のトップで、同量の卵や牛肉と比べても1.5倍~2倍近くもあり、これが「畑のお肉」と言われるゆえんです。

 食物繊維もトップクラスで、豊富な脂質にはコレステロール値を下げる働きがあります。

 更年期障害や生活習慣病の予防に良いとされるイソフラボンや、脳に良く、集中力を高め、活性酸素を除去するポリフェノールは、特に枝豆に多く含まれます。

 ガン、高血圧症、動脈硬化、アレルギー、心臓病、肝臓病などにも効果がある、完全栄養食品です。

 枝豆を選ぶ時は、緑が鮮やかで、瑞々しくうぶ毛が立っており、さやに対する豆の数が多く、ふっくらとしてさやに傷や痛みがないものを選んでください。

枝豆の塩焼き
【材料】枝豆…1袋/塩…大さじ1
【作り方】 ①枝豆はさやごと水洗いし、水気を切って塩で揉む。②1を弱火でじっくりと焼く。