2020年もあと1ヵ月。コロナ第三波が到来する中、ビジネスパーソンの中でも、リモートワーク大歓迎の「リモート強者」とリモート化になじめない「リモート弱者」に二極化しつつある。
あなたは「リモート強者」か?「リモート弱者」か?
そんな時、心強い味方が現れた。平塚知真子氏だ。
平塚氏は、Google認定トレーナー/Google Cloud Partner Specialization Educationを保有する国内唯一の女性トレーナー経営者。
初の単著『Google式10Xリモート仕事術──あなたはまだホントのGoogleを知らない』(11/25刊)で、大胆にもGoogleの70近いアプリを「10」に厳選。「10%改善するより10倍にするほうがカンタン」というGoogle急成長の秘密「10X(テンエックス)」で成果を10倍にする「10X・10(テン)アプリ」をフルカラーで初公開した。
“日本一のマーケッター”の神田昌典氏(マーケティングの世界的権威ECHO賞・国際審査員)も「こんな使い方、あったのか」と絶賛するノウハウとはどんなものか(12/11リードフォーアクション主催の「読書会」案内はこちら)。
では、“リモート弱者”が“リモート強者”になる、誰も教えてくれなかった方法を紹介しよう。
★質問
Google を使い倒すにはどうすればいいですか?
Google は検索も地図もメールも使っています。
ですが、 Google を使い倒せているか? と言われたら、自信を持って「はい」とはいえません。
まだまだ知らないことがありそうです。
もしかして、自分は何か大きな損をしているのでしょうか?
しかし、何をどう勉強すればいいのかわかりません。
☆解答
Google で生産性を劇的向上するには「マルチアプリ・マルチユース」がおすすめ!
Google の検索や地図、メールを使いこなせているならば、あなたは「リモート強者」への道をすでに踏み出せています。
とはいえ、 Google の威力はそんなものではありません。
なぜなら、あなたはGoogleのアプリやサービスを自分ひとりのためだけに使っているからです。
たとえば、 Gmail というアプリ単体を一人で使ってませんか?
この「シングルアプリ・シングルユース」では、実は Google 本来の効果がまったく発揮されません。
今までとはまったく違う方法を実践してください。
ズバリ、複数のアプリを組み合わせ、関係者全員で使う「マルチアプリ・マルチユース」です。
◎いくつかのアプリを連携させて使う
◎1つのアプリを大勢で使う
この2つを実践してこそ、Google のモンスター的な破壊力、10倍馬力を発動できるのです。
なぜ、「マルチアプリ・マルチユース」が効果的なのでしょうか?
それは、「行ったり来たり」に段差がなくなるからです。
これまで、1つの業務を完了するのに必要な「行ったり来たり」は、オフィスへの通勤、取引先や顧客先への訪問、会議室への移動、メールや郵便でのやりとり…と物理的に発生していました。
そのため時間も労力もかかっていました。
それが、ウェブだけですべてのやりとりが完結できたら、どれほど生産性が向上するでしょうか?
WEB会議アプリ、文書作成アプリ、ファイル保管アプリといったクラウドアプリを使って、「行ったり来たり」を完了すれば、それまで必要だった時間と手間は10分の1以下になります。
Google ならそれを実現できます。
なぜでしょうか?
仕事に使える Google のアプリ群、いくつあるかご存じでしょうか?
20を使いこなせていれば、相当の「リモート強者」ですが、コミュニケーションでは3つ、コラボレーションで3つ、マネジメントで3つ、合計たった9つのアプリを組み合わせて使いこなせれば、それだけであなたの生産性は劇的に変化するでしょう。
今回、『Google式10Xリモート仕事術』で、これまで誰も教えてくれなかった使い方を解説しました。ぜひご活用ください。