「英語が通じる、通じない」は“口の形”で決まる!
学校では単語や文法の勉強がメインで、発音を詳しく習いません。そもそも、アルファベットの発音をしっかり習いましたか? アルファベットも、小さな発音の連なりでできています。アルファベットが正しく発音できなければ、単語も正しく発音できません。人間の脳には「発音できない音は聞き取れない」という特性があります。発音ができなければ、文法や単語もどれだけ覚えても、英語でコミュニケーションはとれません。
本連載は、正しい英語発音を最短最速で身につけるノウハウを伝えるものです。著者は、国際ヴォイストレーナーの山下まさよ氏。ビジネスマン、英語講師、客室乗務員の発音を指導し続け、その実績は1万人を超えます。初の単著『英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」』を出版し(2月10日刊行)、「アルファベットの発音の仕方」から「ネイティブに近づく発声テクニック」まで、英語発音のすべてをあますところなく伝えています。

英語「G」の発音は「じー」ではありません。正しく発音できますか?Photo: Adobe Stock

アルファベットを正しく発音できますか?

 アルファベットのGを発音してみてください。「じー」になっていませんか。これは通じません。

 Gの発音ポイントを見ていきましょう。発音記号は[dʒíː]です。

 Gは2つの口形で発音します。実はGの中には、アルファベットE(発音記号:íː)が含まれているのです。

 このEの前につく子音[dʒ]は、日本語にはない音です。発音したことのない音が、自分の口から出てくるのを楽しんでみてくださいね。詳しく見ていきましょう。

(1)[dʒ]は歯のバイブレーションが起きるので、歯がくすぐったくなる発音です。一緒に作っていきましょう。

 上下の歯をつけたまま、唇を前に突き出して、ドナルドダックのような口形をキープします。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「G」の発音は「じー」ではありません。正しく発音できますか?

 歯を閉じたまま「ジー」と声を出してみましょう。電話のバイブ音みたいな音が出ますね。歯が震えて、くすぐったくなったらOKです。

(2)口形をキープしたまま、歯の上下を指1本分開けて、アルファベットEを発音してみましょう。下記イラストのような口の形をイメージしてください。

英語「G」の発音は「じー」ではありません。正しく発音できますか?

 では、ゆっくりひと息で、(1)と(2)をつなげて発音してみましょう。(1)で歯のバイブレーションを長めに伸ばし、下あごを落とすときにEをはっきりと発音します。

 いかがでしょう。日本語の「じー」ではありませんよね。[dʒ]は、日本語にはない子音です。発音したことのない音が、自分の口から出てくるのを楽しんでみてくださいね。