日本のジェンダー・ギャップ指数は
先進国で最低レベルに甘んじている

 安倍前政権が成長戦略の柱として掲げた「女性活躍」というキャッチフレーズは、今や企業社会に浸透しています。女性が男性と肩を並べて働き、キャリアアップしていく――。私たちは、そうした光景が当たり前になったように感じています。

 しかし、実態はイメージとはちょっと違うようです。各国における男女格差を測るために世界経済フォーラムが発表している、「ジェンダー・ギャップ指数」をご存じでしょうか。今年3月に発表された2021年版の同指数で、日本は156カ国中120位と、先進国の中では引き続き最低レベル、アジア諸国の中でも非常に低い順位に甘んじたのです。

 日本は政治・経済分野での順位が特に低く、経済分野では女性の管理職割合の低さ(14.7%)や非正規労働者の割合、平均所得の格差が指摘されています。国を挙げての取り組みにもかかわらず、日本企業の現場では女性活躍が道半ばであることがわかります。

 そんな中、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、投稿された女性社員によるクチコミから、女性の成長環境がある企業を調査。キャリア成長を測る上で重要となる「人事評価の適正感」「20代成長環境」「人材の長期育成」「待遇面の満足度」「社員の士気」の5段階スコアに加えて、「女性の働きやすさ」と「働きがい・成長」のフリーアンサーを機械学習によって解析し、スコア化して、「女性の成長環境がある企業ランキング」を発表しました。

 今回はその調査結果を基に、女性がキャリアを形成する上で大切なポイントは何なのかを、実際に働く女性社員の声から探ってみましょう。

*対象データは、OpenWorkに投稿された女性社員による会社評価レポート18万5201件のうち、回答者数が30人以上ある企業1281社。集計期間は2007年7月~2021年7月