「仕事運」「金運」「恋愛運」「健康運」ほか、「21のご利益」の組み合わせからあなたの願いが叶う神様が見つかるかも! 八百万(やおよろず)の神様から100項目にわたって紹介する新刊『最強の神様100』には、古代から現代まで、めちゃくちゃ力のある神様が登場します。最強クラスの神様なので、ご利益も多種多様。さぁ、本を開けば、あなたが気になる神様がいるはず。それが今、必要としている神様かもしれません。

リュウ博士が選ぶ「全国の神社ベスト5」に入る鹽竈神社の神様は?Photo: Adobe Stock

困ったときに新しい流れに導く
海のおじいさん

リュウ博士が選ぶ「全国の神社ベスト5」に入る鹽竈神社の神様は?シオツチノオジ
イラスト/朝倉千夏

 主人公のピンチに突如現れ、知恵を授けるおじいさんがいます。映画『スター・ウォーズ』のヨーダのような存在で、シオツチノオジ(古事記:塩椎、日本書紀など:塩土老翁)といいます。

 ニニギの2人の息子の神話「海幸山幸」において、兄ホデリ(海幸彦)の釣り針を失くして困っている弟ホオリ(山幸彦)が登場します。弟の前に現れたシオツチノオジは、竹籠の小舟を出してホオリを乗せると、「潮路に乗って龍宮の王ワタツミの宮に着く。あとはワタツミが良いようにする」と教えました。

 日本書紀の神話「神武東征」では、シオツチノオジが「東に良い土地」があると言ったことから、のちの神武天皇は東征を決意したようです。時代を動かす助言ですね。

 ご利益は、困ったときに良い知恵がわくこと。自分で気づくこともあれば、人に教えてもらうこともあるでしょう。またサルタヒコに似て、新しい道を切り開くはたらきもあります。行き詰まっているときや、長く同じところにいて新天地を求めているときに、新しい展開をもたらす神様です。

 各地の白鬚神社の多くはサルタヒコがご祭神ですが、まれにシオツチノオジが祭られています。東京都奥多摩町の白髭神社は、「白髭の大岩」が圧巻な穴場のパワースポットです。

 シオツチノオジを祭る代表的な神社は、宮城県塩竃市の鹽竈神社です。社伝によると、国譲り神話で地上を平定したタケミカヅチ・フツヌシが、シオツチノオジの先導で東北も平定。シオツチノオジのみ塩竃の地に留まり人々に製塩を教えたのが、鹽竈(しおがま)神社の始まりです。個人的に鹽竈神社は、全国の神社ベスト5に入るパワーを感じます。

 六所神社は鹽竈神社が元で、松平氏の始祖・親氏が創建した豊田市の六所神社の御由緒に「奥州塩竃六所大明神」と記されます。豊田市・岡崎市どちらの六所神社にもシオツチノオジが祭られています。

【主なご利益】良縁成就、学業成就、交通安全

【こんな人にオススメ!】
状況を打開したい人

*本原稿は、八木龍平著『最強の神様100』からの抜粋です。