FP税理士の見分け方#予告Photo:PIXTA

われわれがお金について考えたいとき相談相手として挙げられるのがFP(ファイナンシャルプランナー)と税理士。どちらもお金の専門家だが、本来、対応できる専門分野はかなり違う。あいまいな部分も多いため、業際がしばしば問題視されている。有資格者の数も多く、玉石混交なのが実態だ。そこで特集『悪質?使えない?FP&税理士の見分け方!』では9月6日(月)から12日(日)までの全10回連載で、現役で活躍するFP、税理士それぞれのリアルな話を基に、お金の相談相手の「正しい見分け方」を伝授する。(ダイヤモンド編集部 山出暁子)

#1 9月6日(月)配信
「使える税理士・使えない税理士」を見極める7つのポイント、あなたの相談先は大丈夫?

FP税理士の見分け方#1Photo:PIXTA

 いかに優秀な税理士を見つけるか。特に経営者にとっては自社を拡大していく上で極めて重要な課題だが、優秀な税理士を見極めるのは難しい。ここでは「あなたが税理士に何を求めるか」、その目的別に税理士の選び方を解説する。

>>記事はこちら

#2 9月7日(火)配信
FPでもお金の相談に得意不得意がある!FPタイプ別の「守備範囲」を解説

FP税理士の見分け方#2Photo:PIXTA

 同じ「FP」の肩書を持っていても、資格の種類や専門分野、所属先で相談できることは結構違う。大事なお金の話をするとき、どんなFPにどういった相談をすれば悩みを解決しやすいのか。タイプ別に解説する。

>>記事はこちら

#3 9月8日(水)配信
保険を押し売りするFP・実力不足FPの回避術、お金の相談相手の見極め方とは?

FP税理士の見分け方#3Photo:PIXTA

 相談者に最適なライフプランやマネープランを作り、提案できる能力がFPには不可欠だ。だが、中には知識や経験が足りなかったり、不必要な金融商品を勧めてきたりするFPもいる。本当の味方になってくれるFPの見極め方とは。

>>記事はこちら

#4 9月9日(木)配信
税理士選びで損をしない!経歴で得意分野が全く異なる!6タイプ別「税理士図鑑」

FP税理士の見分け方#4Photo:PIXTA

 士業の中でも突出して数が多いといわれる税理士。同じ税理士でもどのような経験を積んできたか、どんな得意分野があるかによってまったく違う特徴がある。ここでは個人事務所の税理士の代表的な経歴や専門分野からタイプを分類し、特徴や強みを解説する。

>>記事はこちら

#5 9月9日(木)配信
ぶっちゃけFPという仕事で食えるのか?現役3人が赤裸々トーク【FP本音座談会・前編】

FP税理士の見分け方#5Photo:PIXTA

 FPは一般の人の身近なお金の相談相手として広く認識されているものの、その実態はいまいち分かりにくい。FP資格取得の目的も、取得後の活動の場も人によってさまざまで、本当に信頼できるFPを探し当てるのは大変だ。ここでは現役FPが玉石混交ともいわれるFP界の実情をセキララに語る。

>>記事はこちら

#6 9月10日(金)配信
FPになって「食える人・食えない人」の境界線、資格の種類と収入源で大違い!

FP税理士の見分け方#6Photo:PIXTA

 ファイナンシャルプランナーの呼び名で一くくりにされているが、日本国内にはこの職種に関する資格が混在しており、どの資格を取得するか、何を収入源にするかによってその後は大きく違う。人気FPになれるのも一握りだ。食えるFP、食えないFPの差はどこで生じるのか。

>>記事はこちら

#7 9月10日(金)配信
税理士だからわかる“生き残る税理士”の条件に「質問力」が挙がる理由【税理士本音座談会・前編】

FP税理士の見分け方#7Photo:PIXTA

 相談したり、顧問先にするなら先行きが安心な税理士にお願いしたい。今後も生き残る税理士とはどんな税理士か?現役で活躍中の税理士たちが、同業者だからこそ分かる有望な税理士の条件を語る。

>>記事はこちら

#8 9月11日(土)配信
お金の相談で「悪質FPのカモにならない」ためのたった1つのコツ【FP本音座談会・後編】

FP税理士の見分け方#8Photo:PIXTA

 問題があるFPは論外だが、FPに相談する側のリテラシーも重要になる。金融商品の手数料稼ぎが主目的のFPのカモにならず、自分にとって最善のプランを提案してもらえる相談の仕方のコツをFPがアドバイスする。

>>記事はこちら

#9 9月11日(土)配信
税理士が明かす業界「序列」とダメ人材の実態、税務署OBはエラい?【税理士本音座談会・後編】

FP税理士の見分け方#9Photo:PIXTA

 同じ税理士でも経歴や専門は多種多様。同業者からすごいと思われている税理士のタイプとは?ここでは、税理士たちが一目置く税理士について本音で語り合う。さらに、税理士業界によくいるダメな税理士の実態も語ってもらった。

>>記事はこちら

#10 9月12日(日)配信
FPと税理士の知られざる「縄張り」、そのお金相談は実は法的にNGかも?

FP税理士の見分け方#10Photo:PIXTA

「お金のことだから」と何でもかんでもFP、あるいは税理士に相談すると、実は専門外だったり、法的にNGの場合もある。相談する側のリテラシーも重要なのだ。ここでは自分にとって最適解を得るためにFPに相談すべきこと、税理士に相談できることを整理していく。

>>記事はこちら

Key Visual:SHIKI DESIGN OFFICE, Kanako Onda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。