仕事、人間関係…周囲に気を使いながらがんばっているのに、なかなかうまくいかず、心をすり減らしている人も多いのではないだろうか。注意しているのに何度も同じミスをしてしまう、上司や同僚といつも折り合いが悪い、片付けが極端に苦手…。こうした生きづらさを抱えている人の中には、「能力が劣っているとか、怠けているわけではなく、本人の『特性』が原因の人もいる」と精神科医の本田秀夫氏は語る。
本田氏は1988年に東京大学医学部医学科を卒業。横浜市総合リハビリテーションセンターで20年にわたり発達障害の臨床と研究を重ね、現在は信州大学で臨床・教育・研究に従事している。2019年にはNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に出演して話題になった。
本田氏は、「生きづらさを感じている人は『苦手を克服する』ことよりも、『生きやすくなる方法をとる』ほうが、かえってうまくいくことも多い」と言う。
2021年9月に、本田氏が精神科医として30年以上のキャリアを通して見つめてきた「生きづらい人が自分らしくラクに生きられる方法」についてまとめた書籍、『「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる』が発売となった。今回は特別に本書の中から、「人の顔色を気にしすぎてしまう」という悩みについて、一部内容を抜粋、編集して紹介する。

【発達障害専門の精神科医が教える】「人の顔色を気にしすぎてしまう人」が生きやすくなるコツとは?Photo: Adobe Stock

「また怒らせてしまったかも…」

 自分の言った一言で相手の表情が変わった気がする。もしかして変なことを言ってしまったのかもしれない……。でも何が悪かったのかわからない。

「相手が不機嫌なように感じるけど、なぜ不機嫌なのかはわからない」

 このように悩む人が多くいます。私の患者さんで自閉スペクトラム(AS)の特性がある方のなかにも、相手の気持ちをつかむのが難しく、表情ばかりを見てしまう人もいます。

 自分が何か言ったときに相手がよい反応を示さなくても、相手はただ忙しくて別のことを考えていただけなのかもしれないのに、自分が言ったことで怒っていると思い込むケースもあります。

相手の機嫌がどうあれ、「ほめられたら感謝、怒られたら反省」

 相手の気持ちを理解するのが難しい、深読みしすぎてしまう、という自覚のある方は、相手の表情で判断しようとするのではなく、相手の話の内容に注目して、「話の筋」を読むようにしてみましょう。

 機嫌がいいのか悪いのかを読むのはけっこう難しいです。相手の機嫌がどうあれ、ほめられたら感謝し、怒られたら反省する。

 何か言われたことに対して、「自分をどう思っているか」過剰に深読みしないようにすれば、相手の機嫌に振り回されることは減っていきます。

 つい人の機嫌をうかがってしまうタイプの方だと、どうしても「顔色」に注目してしまうものです。

 しかし、「話の筋」を理解しようとすれば、相手の感情に振り回されることはなくなります。

「話の筋を読む」という点では、相手の気持ちを汲むのが苦手な人のほうが、かえっていいかもしれません。相手の顔色を気にせず、話を理解することに集中できます。

 職場であれば、上司や同僚とは仕事の話を淡々として、やるべきことをしっかり理解し、業務に集中できるほうがいいでしょう。

 会社というのは本来、仕事をする場所のはずです。

 相手の気持ちを理解するのが難しい人は、話の筋を読むようにしてみましょう。

(本原稿は、本田秀夫著『「しなくていいこと」を決めると、人生が一気にラクになる』より一部抜粋・改変したものです)

本田秀夫(ほんだ・ひでお)
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授・同附属病院子どものこころ診療部部長
特定非営利活動法人ネスト・ジャパン代表理事
精神科医。医学博士。1988年、東京大学医学部医学科を卒業。東京大学医学部附属病院、国立精神・神経センター武蔵病院を経て、横浜市総合リハビリテーションセンターで20年にわたり発達障害の臨床と研究に従事。2011年、山梨県立こころの発達総合支援センターの初代所長に就任。2014年、信州大学医学部附属病院子どものこころ診療部部長。2018年より、同子どものこころの発達医学教室教授。発達障害に関する学術論文多数。英国で発行されている自閉症の学術専門誌『Autism』の編集委員。日本自閉症スペクトラム学会常任理事、日本児童青年精神医学会理事、日本自閉症協会理事。2019年、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に出演し、話題に。著書に『自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体』『発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち』(以上、SBクリエイティブ)、共著に『最新図解 女性の発達障害サポートブック』(ナツメ社)などがある。