シリーズ18万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』、渾身の感動作で自身初の自己啓発小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。コロナ禍で不安やストレスを抱えがちないま、言葉のパワーで心のなかに小さな希望を増やしてくれる。きょうのひとことは、これ!
「ネガティブな感情は否定しなくていいの」

精神科医が教える感情コントロール術Photo: Adobe Stock

感情コントロールの2つのポイントとは?

きょうのひとことは
「ネガティブな感情は否定しなくていいの」

自分の感情の扱い方っていうのは、結構大事なことなんですね。

まず、自分の感情そのものは、嘘ではありません。

自分が感じたことは、怒りだろうが喜びだろうが、ネガティブな感情からポジティブな感情まで、それはつねに真実です。

実際に自分が抱いた感情なのですから、感情そのものを否定しなくていいんです。

一方、「感情に振り回される」ことは避けなくてはなりません。

ネガティブな感情を抱いたとしたら、それをもとにして行動するのはよろしくないということです。

くり返しますが、感情というのは実際に自分が抱いた事実なのですから、その事実そのものは否定しない。

大切なことは、「なぜその感情を抱くに至ったか」を考えることです。

「こういう経緯があって私は怒りを感じたんだな」とか「こういう経緯があったから、私は悔しい思いをしたんだな」、逆にポジティブな感情であれば「こういう経緯があったから私は嬉しく思ったんだな」と考えてみることによって、いろんな発見を得られます。

感情そのものについて評価するのではなく、その感情に至った経緯を考えることによって見えてくるものがあるんです。

感情を抱くに至った過程を知ることによって、先に活かすことができます。

これを繰り返すことによって、自分の感情がだんだんと心地よい状況をつくりやすくなってくると思います。

1つは「自分の感情を否定しない」、もう1つは「なぜその感情を抱くに至ったかを考える」。

こういうふうに自分の感情を扱ってあげると、自分の大きな武器になってくれます。

きょうのひとことは
「ネガティブな感情は否定しなくていいの」
でした。

参考になったかしら?