神田昌典。1999年に出版したショッキングピンクの本は瞬く間にベストセラーとなり、「Before Kanda & After Kanda」という現象を創出。NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でもカリスマ経営コンサルタントとして紹介された。
その神田氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。
第一人者、25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(468Pの大著)がいよいよ明日出版。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。
今回は神田氏に、ウェブ時代のセールスメッセージの構造「PASBECONA」の威力」を語ってもらおう。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />ウェブ時代のセールスメッセージの構造<br />「PASBECONA」の威力Photo: Adobe Stock

書籍初公開!
「PASBECONA(パスビーコーナ)」

「PASONA」はウェブ黎明期に登場したものだが、「人を動かす文章」の基本構造としてウェブ上でも有効活用できる。

「PASONA」をウェブ時代の基本的なセールスメッセージとして再構成したのが「PASBECONA(パスビーコーナ)」である。

 書籍で紹介するのは今回が初となるが、「PASBECONA」は次のような構成となっている。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />ウェブ時代のセールスメッセージの構造<br />「PASBECONA」の威力■「PASBECONA」の基本構造

 ご覧のように、「PASONA」のちょうど真ん中に、ベネフィット(利得)、証拠、内容にあたる「B」「E」「C」が入った形になっている。

「なんだ。それだけか」と思うかもしれない。だが、実はこの流れこそ、今の時代のLPの基本テンプレートになるのだ。

「PASONA」と同様、「PASBECONA」も基本パターンなので、流れを変えてアレンジしたバージョンがある。しかし、表のグレーの濃い部分「CONA」は、どんなLPでも、ほぼこの順番に並ぶ。

 これをLPの流れに沿ってあてはめると、こうなる。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />ウェブ時代のセールスメッセージの構造<br />「PASBECONA」の威力

 本書では「PASONA」を紹介する箇所で、ボイストレーニングの事例(本書187ページ)があるが、それを「PASBECONA」にすると次のようになる。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />ウェブ時代のセールスメッセージの構造<br />「PASBECONA」の威力■ボイストレーニングの「PASBECONA」版

「PASBECONA」の「BEC」の部分、ベネフィットと証拠(顧客の声など)、それに提供者のプロフィールを含めた商品・サービス内容を加えることで、よりLPらしくなったのがわかる。

 次回は、日常業務である企画書&プレゼンにコピーライティングを活用する方法について紹介しよう。

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)