神田昌典。1999年に出版したショッキングピンクの本は瞬く間にベストセラーとなり、「Before Kanda & After Kanda」という現象を創出。NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でもカリスマ経営コンサルタントとして紹介された。
その神田氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。
いよいよ第一人者、25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(468Pの大著)が本日発売。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。
今回は衣田氏に、企画書&プレゼンにコピーライティングを活用する方法を紹介してもらおう。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />劇的改善!<br />企画書&プレゼンに<br />コピーライティングを活用する方法Photo: Adobe Stock

「“旧”PASONAの法則」が
企画書・提案書に最適な理由

 私、衣田がコピーライティングを知って、「この技術で第二の人生、やれる!」と確信したのがこの「PASONAの法則」だ。

 というのも、私は、会社員として四半世紀以上、企画書や提案書など社内外を問わず、人を動かす文章を書いてきた。

 そして、「PASONAの法則」に出会ったとき、会社で書いてきた「人に行動してもらうことを目的とした文章」は、「PASONA」そのものだと納得した。

 セールスの文章は、最終的に「購入」が目的。

 一方、企画書・提案書は、「承認・採用」がゴール。

 両者の違いはあっても、読み手に行動を呼びかける点でコピーライティングの原理原則がそのままあてはまるのだ。

 だから、企画書・提案書、プレゼンなど資料作成にもこの「PASONA」、および「PASBECONA」は大いに活用できる

 企画書・提案書に最適なのは、「“旧”PASONAの法則」だ。

 本書第5章の最初に「PASONAの法則」は時代とともに位置づけが変わったことを説明した。

 もう一度、「旧PASONAの法則」と現行の「最新PASONAの法則」を比較しておこう。

【第一人者のコピーライティング技術100】<br />劇的改善!<br />企画書&プレゼンに<br />コピーライティングを活用する方法■「旧PASONAの法則」と「最新PASONAの法則」の違い

 違いは、2つ目の「A」と3つ目の「So」の部分。

 2つ目の「A」は、「旧」では「Agitation(あぶりたて)」だったが、「最新」では「Affinity(親近)」となっている。

 もう一つの違いは3つ目の「So」だ。現在は「提案」がより重要になってきた。

 そのため「最新」では、「旧」時代の「SO(解決策)」が「Solution(解決)」と「Offer(提案)」に分けられている。

 また、「N(絞り込み)」が「Narrow(適合)」となっている。