ユダヤの教育法、世界人口のわずか0.2%に受け継がれる知見ユダヤ人が「教育のプロ」となった背景とは?(写真はイメージです) Photo:Craig Stennett/gettyimages

Google、マクドナルド、スターバックス、GAP。私たち日本人にもよくなじみのある、これら世界的企業にはある共通点がありました。それは、これら企業を創出した起業家がユダヤ系だということ。一体なぜ世界人口の0.2%しかいないユダヤ人が世界のあらゆる分野でその才能をいかんなく発揮できるのでしょうか。そこで今回は、『ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育』(青春出版社)から、著者の実業家・天堤太郎さんがユダヤ人大富豪から伝授された家庭教育法について抜粋紹介します。

ノーベル賞受賞者の約20%強を占めるユダヤ人

 この記事のキーワードである「ユダヤ人」について、あなたはどれくらい知っていますか?

 おそらく教科書や本やテレビなどで聞いたことはあっても、詳しくは知らないし、身近な存在ではないという人がほとんどでしょう。

 また、ユダヤ人に対して「頭がいい」とか「優秀」というイメージを抱いている方も多いかもしれません。

 これについては、確かに優秀な人たちが多いです。

 それも半端な優秀さではなく、歴史に名を刻むような優秀な方がたくさんいます。