やってみよう!「頭に浮かんだ日本語を英語にする時」に役立つ4つの手順Photo:PIXTA

英語学習は
スポーツとよく似ている

田尻先生田尻悟郎(たじり・ごろう)
関西大学外国語学部・大学院外国語教育学研究科教授。島根県松江市生まれ。2001年、語学教育研究所よりパーマー賞受賞。文部科学省学習指導要領改善協力者。2012~2014年度NHK Eテレ『テレビで基礎英語』講師のほか、NHK総合テレビ『プロフェッショナル 仕事の流儀』などテレビ出演も多数。著書に『英文法 これが最後のやり直し!』(DHC)、『知ってる英語で何でも話せる! 発想転換トレーニング』(コスモピア)、『(英語)授業改革論』『英語教科書本文活用術!』(いずれも教育出版)など多数。

「英会話スクールに通ってはみたけれど、英語力が伸びている実感がない…」。あなたはそのような経験はありませんか?

 実は英語学習は、スポーツとよく似ています。

 海外のかたとのコミュニケーションを取るビジネスシーンなどが「公式戦」だとすると、それに向けて英会話スクールで先生と行うレッスンは「練習試合」と、捉えることができます。

 しかし、練習試合も公式戦も、日頃の基礎練習、すなわち、「質の高い英語学習」を積み重ねていなければ、力を発揮することはできません。

「Udemy」内の動画講座「ビジネスレベルの英語力養成コース(1) ~基本的な英語の語順を学び直そう~」は、こうした「質の高い英語学習」を体験していただき、英文法を習得するやり方をお伝えいたします。

 本講座で紹介する内容は、私がこれまで学生に行って効果を上げてきた指導方法を用い、語彙やフレーズをよりビジネスシーンで活用できるものにしています。

 すべての英語運用力のベースは「文法の知識」です。「文法は学校で習った」と思っているかたも、実践で使えている実感がないのであれば、ひょっとするとこのベースが抜けている可能性があります。

 今回特別に、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けに講座内の人気レクチャー「頭に浮かんだ日本語を英語にする方法」(6分52秒)の動画をご視聴いただくことができます(期間限定)。
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全レクチャーは「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです

 ご自身の英文法の知識が定着しているかどうかを確認をしたいかた、何から始めたら英語力が伸びるのか迷っているかたは、ぜひこちらの講座から始めてみてください。

【このような人にオススメ!】
・「英語を何年も学習したのにいまだに使えず、基礎からやり直したい」と思っている人
・「ビジネスの現場で英語を使えるようになりたいのに、何から始めればよいかわからない」人
・「書籍などで英語を学習しているのに、会話の場面となると英語が出てこない」と悩んでいる人
・「英会話スクールに通っているけど、英語力の伸長があまり感じられない」人