産業構造が激変する中、ホンダやフジテレビなど超優良とされてきた大企業でもリストラの嵐が吹き荒れています。そこで、これからの働き方のヒントにしてもらうため、「ダイヤモンド・プレミアム」で会員読者の反響が大きかったリストラ記事とその関連記事をお届けします。今回は過去2年間で有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキング5位の『ANA大リストラ決行へ、グループ中核の「本体」の事業を縮小』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【読者評価が高かったリストラ関連記事ランキング5位】
ANA大リストラ決行へ、グループ中核の「本体」の事業を縮小

ANA大リストラ決行へ、グループ中核の「本体」の事業を縮小Photo:photolibrary

 この記事は、2020年7月30日に配信された『ダイヤモンド 決算報』の一つで、四半期決算で過去最大の損失を計上したANAホールディングスが取り組む事業構造改革と大リストラを深掘りした記事です。

 エアライン国内最大手のANAグループで実施される「大リストラ」の中身とは?航空業界を長く取材した副編集長が21年3月期の第1四半期決算と共に徹底解剖しました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
NEC・富士通に迫る「次のリストラ」、大手ITベンダー“再編&淘汰後”の未来図

NEC・富士通に迫る「次のリストラ」、大手ITベンダー“再編&淘汰後”の未来図Photo:katleho Seisa/gettyimages

 今回ピックアップしたおすすめ関連記事は、2021年10月5日に配信されたもので、特集『不要?生き残る? ITベンダー&人材 大淘汰』に収録された、NECなどの巨大ITベンダーのリストラを巡る独自記事です。

 レガシーシステムの構築と保守を食いぶちとして生きてきた大手ITベンダーの代表格、NECと富士通は大規模な再編やリストラを余儀なくされてきました。両社をはじめとしたITベンダーに迫る「次なるリストラ」とは? そして、大手ITベンダーの再編&淘汰後の未来図とは?

>>この記事を読む