おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「文章術」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人の勘違い

つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人【文章術・見逃し配信】Photo:PIXTA

「読まれる文章と、読まれない文章の違いは何なのか?」。電通で24年間コピーライターとして活動した、『読みたいことを、書けばいい』の著者である田中泰延氏が「つい、読んでしまう文章にある3つの共通点」について語ります。

>>この記事を読む

文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない

つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人【文章術・見逃し配信】Photo:PIXTA

 文章を読んで、「結局、何が言いたいの?」と思ったことはありませんか。リモートワークの時代、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をしてしまいます。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、文章はたちまち上手になるのです。コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない、「たった一つのルール」を伝授します。

>>この記事を読む

プレゼンで絶対やってはいけない「五つの禁じ手」、聞き手は思考停止に

つい読んでしまう文章「三つの共通点」、文章で相手を動かしたい人【文章術・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

「伝えたい」という発表者の気持ちとは裏腹に、聞き手が退屈し思考停止してしまう“残念なプレゼン”はあちこちで繰り広げられています。プレゼンテーションクリエイターとして活躍する前田鎌利氏が、100%伝わるプレゼンの鉄則を伝授します。ソフトバンク在籍時に、あの孫正義氏から何度も「一発OK」を勝ち取った著者が明かす、絶対やってはいけない「五つの禁じ手」とは――。

>>この記事を読む

おすすめ特集
『最強の文章術』

「文章を書く」ことは、全てのビジネスパーソンが仕事と切り離せないといっても過言ではありません。コロナ禍で対面のコミュニケーションが減っている今、文章の重みは以前にも増しています。

 しかし、文章を書くことは仕事の超基本動作でありながら、実は周囲から「あの人の文章は伝わりにくい」と思われていたりする人も……。そこで、各界の超一流の書き手たちから募った「最強の文章術」をお届けします。