井上貴博TBSアナウンサーの自身初となる冠ラジオ番組井上貴博 土曜日の「あ」が本日13時、初回放送を迎える。ゲストにはプライベートでも親交があり、作家・俳優としても活躍する人気グループ・NEWSの加藤シゲアキさんが登場! 初の自著『伝わるチカラ』の刊行を5/17に控える井上アナとのトークに注目だ。

【TBSラジオ『井上貴博 土曜日の「あ」』本日13時放送開始!】<br />自身初の冠ラジオ番組<br />初回ゲストにNEWS・加藤シゲアキさん登場!

食事に行く間柄のふたり

本日、TBSラジオ井上貴博 土曜日の「あ」が、放送初回を迎える。メインパーソナリティを務めるのは、報道番組『Nスタ』のメインキャスター・井上貴博TBSアナウンサーだ。井上アナにとって、初の冠ラジオ番組となる。

番組の放送時間は、土曜日の13時00分~15時00分(4月のみ13時00分~15時55分)。「“ウェルビーイング”な社会をリスナーと一緒に創っていく」というコンセプトのもと、土曜日の午後に居心地よい時間と空間づくりを目指す。

記念すべき初回放送のゲストには、人気グループ・NEWSのメンバーであり、作家・俳優としても活躍する加藤シゲアキさんを迎える。ふたりは過去にTBSで朝、放送されていた『白熱ライブ ビビット』で共演して以来の関係であり、プライベートでは、ときおり食事にも行くほど親しい仲である。

加藤さんをゲストに招いた経緯を井上アナはこう話す。

「番組コンセプトにもピッタリで、挑戦を続ける彼にオファーさせていただきました。『ビビット』でご一緒してから、同世代のトップランナーとして尊敬している存在です。まったくフィールドが違えど、僕は勝手に戦友だと思っています。大袈裟ですね(笑)」

親しいふたりによる息の合ったトークが楽しみだ。

加藤シゲアキさんの多彩な才能

加藤シゲアキさんはFMヨコハマ「SORASHIGE BOOKのDJを担当。音楽や映画を始め、さまざまな分野に好奇心を持つ一面を見せている。

また、自身の短編小説『染色』をもとに、自らが戯曲化した舞台『染、色』が上演され、この作品が「第66回岸田國士戯曲賞」の最終候補作品となるなど、演劇の分野での活躍も目覚ましい。

そんな加藤さんについて、井上アナは「人見知り。情に厚い。ミステリアス。僕の中ではアイドルが作家をやっている印象ではなく、作家がアイドルをやっているイメージに近いです」と評する。

プライベートで見せる素顔に関しては、次のように語っている。

「どんなに忙しくても、食事や飲みの時間を空けてくれます。LINEのやり取りは短くて素っ気ないけど、会うと、とても砕けたフランクな対応。酔っ払うと、ずーっと笑ってます。このギャップにやられます(笑)」

『井上貴博 土曜日の「あ」』で、井上アナは私たちが知らない加藤さんのどんな一面を引き出してくれるのだろうか? 期待が集まる。

『伝わるチカラ』で著者デビュー

小説家としての加藤シゲアキさんのキャリアはすでに10年以上になる。『オルタネート』(新潮社)は、第164回直木三十五賞の候補作となったほか、第42回吉川英治文学新人賞を受賞している。

「まだまだ、まだまだ、全く満足していないんだろうな、と勝手ながら想像しています。今の時点でここまで確立させ、仕事の幅を広げた凄まじい努力。ここから、いい意味で誰も想像し得ない方向に裏切ってくれると感じています」

このように加藤さんの作品について話す井上アナだが、自身も5月17日には初の著書『伝わるチカラ』(ダイヤモンド社)の刊行を控えている。

『伝わるチカラ』は、井上アナがこれまでに培った“技術”と“信念”を詰め込んだ1冊。「当たり前のように使いがちな言葉を疑ってみる」「あおるのではなく正直に伝える」「うまく話そうと思わなくていい」など、15年のキャリアを経てたどり着いた“現在地”を、ノウハウとエピソードとともに率直に綴っている。

加藤さんの華々しい作家活動を意識して「僕も負けじと精進します」と語ってくれた井上アナ。ふたりの本が同時に書店に並ぶ日が待ち遠しい。