「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

副業の一歩を踏み出すために4つの環境を整えるPhoto: Adobe Stock

4つの環境を整えられれば、行動しやすくなる

 あなたの人生が良くなるも悪くなるも、最後は「環境」で決まります。

 そして、人生と同じように、稼げるライフワークの成否も、最後は環境で決まります。なぜなら人間は、動物と違って多くの本能が退化して壊れた生き物だからです。

 壊れた本能を補うために人類は道具や思想を発明し、文化・文明を築いてきました。それらは遺伝しないので、自分が置かれた環境の中で暗黙知として後天的に吸収し、人は成長し続けます。つまりDNAだけではなく環境も、脳という生体コンピューターに、プログラムとして入力されるのです。

 あなたの人生を左右するその環境は次の4つに大別されます。

・家族との関係性などの「家族環境」
・仕事上の人間関係、プライベートな交友関係などの「交友環境」
・接するメディア・ネット・本などの「情報環境」
・メンタル・あり方などの「脳内環境」

 4つの環境を整えられれば、追い風が吹き始めます。良質な環境のおかげで行動しやすくなるので、意志の力に頼らなくても済むようになるのです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。